ここから本文です

1ヶ月で2キロ増加。太りすぎ?

lolololololo221さん

2007/7/1907:33:48

1ヶ月で2キロ増加。太りすぎ?

先日1ヶ月検診に行ってきました。
我が家のベビーは3000で生まれ、5000になっていました(+__+)
身長も6.5㎝のび、なんだか周りの子よりかなりでかい・・・。
ちょっと太りすぎでしょうか?
泣くたびおっぱい(完母)をあげているのですが
あげすぎなんでしょうか?

閲覧数:
7,583
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonbyonbyonさん

2007/7/1907:52:45

1ヶ月程度の事で判断するのは早すぎます。今は泣いて、飲んで、出して、寝ての繰り返しですから、体重が増えない事の方が

心配です。お医者様によっても意見の相違はあるかもしれませんが、2歳位までは、肥満ではなく過体重と呼ばれ

成長曲線よりも上に行っていたとしても、あまり問題視はされていません。5ヶ月頃からは寝返りを打ち始め

ハイハイもし、立つようになって運動量が増えてくると、体重の増加も今とは違ってくると思います。

その頃には離乳食も始めますから、バランスのとれたメニューで、量を調節してあげれば良いのです。

3ヶ月頃から使える、赤ちゃんの身長と体重のバランスで「やせぎみ・標準・太りぎみ」かを計算する事の出来る

カウプ指数というものがあります。

体重を身長の二乗で割って、10をかけた物です。例えば体重が5kgの赤ちゃんで身長が55センチだとしたら

5000/3025×10=16.5となり、標準であるとなります。この計算式は3ヶ月頃~となっていますので

その頃から、時折チェックしてあげて、太りすぎ・・・だったら、ミルクや離乳食で調整してあげれば良いと思います。

カウプ指数のチェック表が載っているページのURLを貼っておきますから参考になさって下さい。

http://www.l-care.net/kaupu/index.html

質問した人からのコメント

2007/7/24 14:38:19

感謝 ありがとうございました。
増えなかったら心配だし、増えたら増えたで心配で・・・。
今の時期色んなことがきになります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1912:21:36

太りすぎではありません。
成長したんです

jj000j0000さん

2007/7/1907:51:23

全然OKです♪たくさん母乳を飲んでいる証拠じゃ
ないですか^^母乳ってどのくらい飲んでいるのかわ
かりにくいので、赤ちゃんの体重だけが目安になりそ
うだし。

うちの息子は飲まなくて体重が1ヶ月に100グラム
しか増えていなくて、1ヶ月目の検診で入院させら
れそうになりましたよ・・・涙
無理矢理ミルクを飲ませてなんとかクリアしましたが
・・・・・

ちなみに、でかくても、そのうちぶよっと感が少なくな
ってきますので、今は今の状態を楽しめばいいと思
います!
手や足に輪ゴム入れてるみたいな肉の状態って、
気がつくと無くなってるんですよ。

nikkidenikkiさん

2007/7/1907:40:31

よく立派に太りましたね。
質のいいおっぱいが出ているという証拠じゃないですか!
3ヶ月で、生まれたときの2倍の体重と言われていますが、
検診で何も言われなければOKじゃないでしょうか。

miyumi1177さん

2007/7/1907:40:17

>我が家のベビーは3000で生まれ、5000になっていました(+__+)
うちも同じぐらいでしたよ^^

>ちょっと太りすぎでしょうか?
>泣くたびおっぱい(完母)をあげているのですが
>あげすぎなんでしょうか?
気にしなくていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。