ここから本文です

鯨って何で、とっちゃダメなんですか?魚とか動物なんて万といるのに何故鯨だけ過...

pia********さん

2014/3/906:26:29

鯨って何で、とっちゃダメなんですか?魚とか動物なんて万といるのに何故鯨だけ過保護にされるのかよくわからないです。政治的な利害関係ですか。また、イルカで代用できないのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2014/3/907:09:16

万といるから、少々獲っても大丈夫とか?
魚だと、数千匹数千個の卵を産みますからね。
鯨は一頭で一頭、数も少ないし頻繁に産む訳でもないしね!
捕鯨反対とか言うなら、牛豚も反対しろってね。
自国の事は棚に上げて…(ー ー;)
って、報道は一部を取り上げたら、それを皆が見ると、見てる方はそう思ってしまいますからね!

イルカに代用出来ないか、イルカを食べる地方もあるよ。
だから、イルカが可哀想とかで日本を叩かれた事があるじゃないですか?

で、オージービーフやアメリカンビーフは何ら文句なし?

日本も昔の食生活ならですが、今の食べ物は昔の日本食では各家庭なくなってきてますよね?

だからか、顎の小さい細い子供達ばかりに思えませんか?
政治的な利害関係も無きにしも非ずなんでしょうね?
鯨肉を食べるより我が国の牛を食べろ的な?

しかし、日本は鯨を隅々迄利用して、捨てる所は余りしないのですがね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/1222:59:45

かつての南極に鯨が海面をウンヤラと言う回答者が居ますが、デマです。

南極に船で乗り入れたのは、意外と最近です。

後、餌の問題もありますから
デマだと直ぐに分かります。

捕鯨を南極海でやり出して、まだ歴史が浅いのに絶滅なんてしませんよ。

また、有名な大地町もイルカや鯨を取りたいばかりを主張しておらず、保護を目的とした独自ルールがあります。

ザ・コーヴ?には全く、説明は無い様ですが
イルカの繁殖期や、子供は手をかけません。

大地町の漁師の本音を聞いた雑誌には、
我々より部外者の方が盛り上がっていると、苦笑いしている記事がありました。

ちなみに、世界のイルカショーに出るイルカの8割は大地町の漁師が追い込み漁で生け捕りにした若いイルカ。

har********さん

2014/3/1200:17:05

数少ない資源を大切にしてきた事を誇らしげに語る国への牽制なんじゃないの?www

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/3/1117:22:26

今読んでいる本からの推測ですが(その本は捕鯨に関する本ではありません)
思想や人種や特に利害等で結ばれている世界的なグループがあって
そのグループには世界中の経済とか法律とか民族、宗教などのスペシャリスト
がいて捕鯨に圧力をかける事で起きるあらゆる想定を計算するのです

世界的にどういう株価の変動が起きたり、そこから起きるさらなる経済効果
や為替の変動。反発、世論、失業者.....そういう予想の元そのグループの中にいる
例えばマスコミ関係者が「日本では」とか「こんな残酷な事が」と書き立てて
動物愛護団体も「利用して」行う組織的な経済行動なのだと思います

もしかしたらそこまで大規模でなく一国の政府が行っているだけなのかも
しれませんが、党員とか政治献金とか考えれば別に分けて考える必要もなく
日本国内にさえグループは存在するぐらいに入り組んだ構造も予想されますが
ひとつでも相手の弱みになれば「外交カード」のひとつなるので
捕鯨と別の事案の際のひとつの「貸し」になるからです

動物愛護団体は宗教と同じで「ダメだからダメ」なので無視するしかないです
「神様はいる前提」の人と神様がいるかいないかの議論にはならないから

問題は日本国内の世論でさえ対立してさらなる複雑化してる事です
「未だに白人の言う事なら正しい」と思うコンプレックスまみれの
未開人が日本人の中に少なからず存在して足を引っ張っている事

世界的なグループはフリーメーソンとかイルミナティーなどの
うさんくさいものではなくおそらく企業グループなどだと思います

roz********さん

編集あり2014/3/1107:53:50

別に過保護だとは思いませんし、鯨の他にも、マグロもウナギも減少してきて保護されてきてますよ。

えーと、本当にイルカで代用しようとして、捕り過ぎという話になったという笑えない話もありますがね。

ちなみに、過保護だと思わないのは殆どの種類が20年以上保護されているのにしたの生息数に回復できていない、その回復力の遅さがあります、2年に1頭しか生まないので物凄く時間がかかります。
(水産庁が増えた、と流布しているクロミンククジラは捕鯨の対象でなかった1940年代に他の鯨が減って代わりに増えたので、現在は既に増加を停止しております)

追伸
かつて、スジイルカという種を過剰に捕り、減らしてしまい資源管理を失敗した事例があり、人為的な絶滅の危機がないなどというのは、南極の調査捕鯨だけを見た寝言に過ぎません。

質問者の動物が万といるというのも甘いと思います、一万頭では死滅寸前の数ですよ、百万頭の大台ぐらいなら心配しなくてもよさそうなものですが、かつて、南極海には海面を埋め尽くすほどの鯨がいたそうですよ。

ok2********さん

2014/3/916:55:42

外国がクジラの捕獲を反対する理由は、クジラが哺乳類で知的な動物だからです。ゾウやキリンと同じレベルで考えているようです。
以前は乱獲によって、クジラの数が減っていたことも原因です。よって、現在は計画的な制限を決めて調査捕鯨という名目で特定の種類を一定量獲っています。
よって、クジラの人為的な絶滅の危機は無い状態なのですが、知的哺乳類だと言う理由で反対されています。
イルカも獲っています。イルカとクジラは同じ仲間です。イルカは小型で数も多いのであまり注目されませんね。
イルカの場合は群れで湾岸に来て漁場を荒らすので漁師たちは嫌って捕獲(殺害)していました。それがまた批判されています。
日本では昔から、クジラは魚と同じ海の幸として利用してきました。外国では野生動物で友好的な知的動物という感覚なのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる