ここから本文です

今回の新潟の地震は、本来海溝型のプレートのハネ上がりで 予想されている東海...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2507:27:39

今回の新潟の地震は、本来海溝型のプレートのハネ上がりで

予想されている東海地震の替わりに陸側のプレートが太平洋プレート

に押されて歪が新潟で出たということですか?

閲覧数:
281
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2511:03:41

専門家によると、震源付近は、北米プレート(岩板)と大陸のプレートの境界で、二つが押し合っている。このため、地殻にひずみがたまり、複雑に入り組んでいて、断層や地層のゆがみが多数ある。気象庁は、いずれかのプレートの内部で起きた地震だとしている。
 防災科学技術研究所によると、今回の地震は北北東から南南西に走る断層が東西から圧縮されて上下にずれた逆断層型で、プレートの押し合いと一致する結果だった。
 この地震について、国の地震調査委員の島崎邦彦・東京大教授は「地表近くまできている地下の断層が割れて起きた」と見る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041024-00000012-mai-soci

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる