ここから本文です

遺言書作成について教えて下さい。 正式な遺言書を作成する時は どうすればいいの...

oku********さん

2014/3/920:21:44

遺言書作成について教えて下さい。
正式な遺言書を作成する時は
どうすればいいのでしょうか
宜しくお願い致します。

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2014/3/922:31:43

自筆証書遺言の場合、全文自筆し、作成した日付を明記(例えば、平成26年3月吉日はいつ作成したのかを特定できませんので無効になります。)し、署名押印します。

事前に財産の内容をもれなく書き上げ、それを誰に相続させるかをあらかじめ決めておいてください。

ただ、自筆証書遺言の場合、何者かに改ざんされたり紛失するなどのトラブルになることもあります。

そこで、費用はかかりますが公正証書遺言にしておくことをお勧めします。

公正証書遺言は公証人が作成しますので法的に間違いありませんし、公証役場に保管されますので改ざんや紛失の心配がありません。

もし、書くのが難しいと思いましたら行政書士などの専門家に相談するといいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2014/3/921:49:12

作成の方法も色々ありますので、まずは市販の本を一冊読んでみて下さい。
そのうえで、専門家の意見を聞きたければ、法律相談を利用なさればよいと思います。

chi********さん

2014/3/920:30:00

司法書士、弁護士等に相談すると
確実です。
自筆証書遺言ですと要件が厳しく

無効になることもあり得ますので。