ここから本文です

子どもの視力を回復するよい方法を教えてください!

sakuralove0430さん

2014/3/920:36:51

子どもの視力を回復するよい方法を教えてください!

小学校2年生の娘が、昨年の5月に学校で視力検査をして、両眼とも0.7~1.0未満という結果でした。
ゲームをよくしていたので、それで視力が下がったのかなと思って、ゲームをする時間を減らして様子を見ていました。

先日、眼科に行って視力を測ってみると、両眼とも0.6とでした。
お医者さんからは、「そろそろ眼鏡を考えてもいいかもしれないが、まだ学校で不自由を感じていなければもう少しこのままでもいい。4月の学校の検診の後にまた来なさい。」と言われました。
親がのんびり構えていたせいで視力が下がってしまったことを後悔しています。

でも、できればまだ眼鏡をかけないでいられればとも思います。
何かできることはないかなと思います。

友だちのお子さんが視力が下がったときに、視力回復センターというところに通ったそうなのですが、費用がかなりかかったことと、続けて通うことが難しかったこともあって、途中でやめてしまったそうです。

自宅でできる視力を回復するよいトレーニング方法等をご存じの方があれば、教えていただけませんでしょうか。
特に、同じようにお子さんの視力のことで悩んでおられて、実際にお子さんの視力が回復された方からの情報をお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
1,993
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1021:19:49

質問者様のお気持ち、自分のことのようによくわかります。

私の子どもも1年生の時に視力が0.6まで下がってしまいました。
質問者様と同じように「親がちゃんと見ていなかったから子どもの視力が下がってしまった」と、自分を責めました。

ブルーベリーやカシスが目によいと聞いては、毎日飲ませてみたりしましたが、効果はありませんでした。

眼科の先生からは、眼鏡をかけることを勧められましたが、子どもも眼鏡はかけたくないと言うので、インターネットで視力を回復する方法がないか調べました。
そこで知った方法を子どもと一緒に毎日10分間程度続けました。

プロストリングというひもに3つの玉がついた器具を使って、視点を動かしていくという簡単なトレーニングなのですが、毎日お風呂上がりに親子でひもの両端を持って一緒に楽しみながらトレーニングをしました。
これを3ヶ月間ほど続けた結果、視力が両眼とも1.0まで回復しました!
ついでに私の疲れ目もスッキリして、親子で取り組んだ成果がでましたよ(笑)

子どもは今3年生になっていますが、トレーニングは毎日親子で続けています。
おかげさまで、視力は1.0をキープしています。

私たちが取り組んだ視力回復トレーニングの方法は次のサイトで知りました。
他にも、子どもの視力を回復するトレーニングはいろいろとあるようです。
参考になればと思いますので、紹介しておきますね。
http://num.to/767-593-874-393

私個人の実感ですが、視力回復トレーニングは、例えば0.3に下がった視力が1.5まで劇的に上がるとうようなものではないとは思います。
でも、日常生活の中で不便がない程度になら回復可能で、トレーニングを続けることでそれを維持できるというものだと思います。

質問者様は決してご自分のせいだとは思われないでくださいね。
お子様に合った視力回復トレーニングが見つかって、親子で取り組んで、お子様の視力が回復されることをお祈りしていますね。

質問した人からのコメント

2014/3/10 21:24:59

いい情報を教えていただきありがとうございました。!
うちの子でも飽きずに取り組めそうな視力回復トレーニングが見つかりましたので、さっそく始めてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm526070さん

2014/3/922:48:43

眼科では何によって視力が低いと言われたのでしょうか?
近視と言われたのなら無駄です。
その歳で近視なら運命的なものです、抗うすべはありません。

他の要因であるのなら眼科医の指示に従ってください。
民間療法は99%インチキです。

2014/3/921:58:31

近視は健康な目で、一時的な病気ではありません。
昔から眼科学には近視回復という文言は有りません。
近視の原因は眼の奥行きがやや大きいためです。ですから、
近視の回復には、角膜を削るレーシックしかありません。
遠方を見ても、サプリを飲んでも、眼球は短くなりません。
近視回復はインチキや詐欺の宣伝だけです。
特に視力回復という宣伝で、あたかも近視が軽くなりそうな
誤解を与えるものが多い。

marimari2336さん

2014/3/921:18:56

わたしの親がやってくれたことなんですが、ずっとそとを見たり遠くを見たりするといいと思います!!

2014/3/920:41:20

ピンホールグラスってご存じですか?
サングラスに穴があいたようなメガネみたいなものです。
視力回復に有効と言われています。

本屋さんに行けばその手の本(雑誌?)もたくさんあるし、100均にピンホールグラスも売ってます。

ただかけるだけで見え方が変わるので、テレビを見るときにかけるだけでも効果が出てくると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。