ここから本文です

便秘で4日目なのですが、お腹が張っているのにも関わらず、たくさん食べてしまいま...

ssn********さん

2014/3/922:58:23

便秘で4日目なのですが、お腹が張っているのにも関わらず、たくさん食べてしまいます。食べても溜まるばかりで、出たとしても食べた分がしっかり出せてません。過去に3回ほど、便秘が酷くて激痛

や吐き気などが襲ってきて貧血みたいに倒れそうになったことがあります。このままではいけないとわかっているのですが、いつも便秘になってしまい悩んでしまいます…。毎日快便するためにはどうしたら良いでしょうか?便秘薬などはあまり頼りたくないのですが、今回は頼るべきでしょうか?回答お願いします。

閲覧数:
8,325
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2014/3/1111:26:42

便秘を改善するには下記の3つをどれも改善する必要があります。
1、食事(食物繊維、水分を獲る)
2、筋力
3、自律神経

1は、根菜 こんにゃく等もそうですが、色々な物を満遍なく、食べるときはよく噛んで。お米もいいです。
2は、運動やストレッチ。 腹筋が無いと便秘になります。
3は、規則正しい生活(早寝、早起き)、湯船に浸かる、緊張して息を詰めていたらゆっくりふ~と息を吐く。

これ以外に、スプーン2杯のオリーブ油を摂取する(便がつるんと出るようになります。)や、
調整剤(当方はミヤリサンが安くて体に合っているみたいです)をとるなども同時にすると効果的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/3/1517:22:16

こんにちわ。
便秘はつらいですよね。

私もおなかがパンパンにはってどうしようもなくなったときがあります。
質問者様と同じように便秘薬に頼りたくなかったので、お水を飲んで歩きまくりました。
そうすると2日後に何とか出産してくれましたよ(^_^)

あと、食べ物だとホットリンゴが効果的みたいです。
http://anthracite-paris.com/wp/?p=138

ros********さん

2014/3/1412:50:59

食後にコーヒーを飲むと腸のぜん動運動が起こるといわれています。

それでも、だめならTYFUというハーブの粒を飲んでみてください。

薬ではないので、とても身体に優しく効くし、耐性も出ないので、常用しなくても大丈夫です。

身体の毒素を取ってくれるものなので、便秘にもいいのですが、内臓に溜まった毒素も取ってくれます。

私は便秘改善もしたし、自立神経も正常になりました。

今は、身体をデトックスしたい時に、たまに飲むくらいです。

はじめは1週間続けて飲んでみてください

うちは便秘していない旦那も一緒に家族で飲んでいます。

毒素って溜まっていたんだな、って主人がショック受けていました^_^

アマゾンで1個から送料無料で売ってます。

2014/3/1015:31:48

便秘で悩まれているということですね。

早速ですが、便秘の原因と対策について、回答していきたいと思います。


便秘にはさまざまな原因が考えられますが、主な原因を挙げると、以下のように大別されます。
1)食生活に問題がある
2)運動不足
3)便秘薬への依存・乱用
4)他の疾病の影響
5)精神的ストレスが多い
6)その他



便秘の原因と対策


食物繊維の多い食事を 便秘解消のために、普段の生活の中で、まず見直さなくてはならないのは食事の内容であり、最も多く見られる問題は食物繊維の不足です。
不溶性の食物繊維は、水分を溜め込み、便を軟らかくして、腸の通過をスムーズにしてくれます。また便の嵩を増やして腸の蠕動運動を刺激します。また、水溶性の食物繊維には、腸内環境を整える善玉菌を増やすはたらきがあります。
以上のことから、食物繊維の少ない食事をとり続けると、便が固くなり、便秘がちとなります。なるべく食物繊維を多く含む野菜・海藻・きのこなどを選んで、意識的に食事に取り入れるようにしましょう。


十分な量の食事をバランスよく 栄養のバランスと食物繊維の多さから、和食は理想的な食事と言えます。外食が多い人は、できるだけ一品料理で済ませないように、普段から気をつけましょう。
また、ダイエットなどで食事の量を減らした場合、腸への刺激が弱まり、蠕動運動のはたらきが悪くなります。食事の量が少ないということは、摂取できる食物繊維の量も少ないということになり、ますます便秘しやすくなります。便秘解消のためには、十分な量の食事をたくさんの水分と一緒にとることが必要です。


規則正しい食事を 大腸の蠕動運動は、食べ物が胃や小腸を経由して、大腸へ送られてくることで起こります。
食事が不規則になると、便が長い時間、大腸内にとどまることになり、腐敗が進み、水分も吸収され続けるため、どんどん便が硬くなって排便が困難になり、その結果、便秘や痔疾などを引き起こします。
最も便意を感じやすいのは、朝食の後です。忙しくても、朝食はしっかり食べるようにしましょう。
また、睡眠不足などによる不規則な生活は、ストレスも多く、自律神経の乱れを引き起こしますので、便秘の誘因となります。


運動不足 運動不足は、血行を悪くし、筋力の低下を招きます。
便秘を解消するには、激しい運動は必要なく、ウォーキングでも十分に効果があります。普段の生活の中で、なるべく歩く機会を増やしましょう。
また、弛緩性便秘の場合は、まず腹筋を鍛えることをおすすめします。腸の蠕動運動には腹筋が大きくかかわっており、腹筋力が弱まると直腸の働きまで低下してしまい、便を押し出すことが難しくなります。
毎日、軽い腹筋運動を続けるとともに、普段から意識的に、腹式呼吸やストレッチを行うようにすると良いでしょう。

http://pi.migac.net/115genin/index.htmlより引用しています。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる