ここから本文です

飛行機が飛行中にレーダーから消えるというのは、具体的にどういう状況になったら...

han********さん

2014/3/1009:13:03

飛行機が飛行中にレーダーから消えるというのは、具体的にどういう状況になったら消えるのですか?
「消える=墜落」となるのでしょうか?それとも何かの電源が切れただけでも消えるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1011:20:29

結局のところ、どんなレーダーを使っているか、なんだけど。。
基本的に、飛行機に対してで、特に航空路を飛ぶような、空港周辺以外となると、ある一定の高度以下になったら、映りません。
もちろん、障害物(ビルや山)があって、それに遮られれば、当然映りません。

で、お書きの「何かの電源」は、いいところをついてますね。
飛行機を映す管制用レーダーというのは、位置は表示されるけど、高度や速度というのは、飛行機からのデータを元に表示なんです。
もちろん、軍事用なら、位置や高度、速度もレーダーからの情報で表示です。
いずれにしても、位置情報だけは、レーダーでわかるはずなんですよね。
それが消えたとなれば、映らない高度まで下がったか、山に衝突したか、くらいです。
高度が下がっただけでは、即墜落とはならないけど、飛行機というのは高度が下がると、燃料消費は多くなります。
ハイジャックの可能性も考えられるけど、それなら犯行声明があるはずです。
それにもう3日かな。
いくらなんでも、燃料が切れているので、墜落と判断せざるを得ません。

質問した人からのコメント

2014/3/15 13:05:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/3/1311:02:11

専門職じゃない者が、口出しできる内容ではありませんが、「低空飛行でレーダーの網を掻い潜れ」という表現はテレビ・映画・小説等で出てきますよね。茶化すんじゃないですが、不謹慎かもしれませんが
「ジュール・ヴェルヌの世界」・「F・フォーサイスの世界」・「円谷映画、ミステリーゾーンの世界」まで想像してしまいます、今回の「マレーシア機行方不明」には。

min********さん

2014/3/1102:13:14

極端に低高度になった、もしくはレーダーが反応する大きさでは無くなった場合とかですね。

前者の場合でも、その状態で長時間飛行していることは考えにくいので、墜落もしくは不時着と推定されることが多い感じです。

tak********さん

編集あり2014/3/1319:50:20

何だかんだと色々な回答が有りますが、
普通の状況ですと、まずレーダーで捕捉できる高度以下に
降下したためです。
それ以外ですとレーダーに応答するための管制応答装置(トランスポンダー)
が不作動になった場合ですが、こうした時には無線でその由を伝えますので
何も言わないでそうした事態に成る事は有り得ません。
今となっては墜落と考えるしかないでしょう。
機体の破片などが見つかるまで原因は不明です。
勝手に想像しても何にもなりません。

cas********さん

2014/3/1009:19:05

超低空やレーダーを照射できない山の陰などは映らないでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる