ここから本文です

イラストについてです。 ある友達が言ってたことで 「シンプルと手抜きの違いがわ...

tuk********さん

2014/3/1009:50:18

イラストについてです。

ある友達が言ってたことで
「シンプルと手抜きの違いがわからない」
と言っていて

私は絵のためにシンプルにするのと、自分のために手抜きするっという感じで、感覚的に分けてはいま

すが、もしかしたら間違いの可能性があるので質問しました。

イラストでいうシンプルと手抜きはどういった違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
667
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/3/1010:00:22

本人が面倒がって手を抜けば、どんなに細密に描かれているように見えても、手抜きです。

本人が意図して、単純で簡素な線で表現したいと思って描けば、それはしっかりと魅力を追及された作品です。

質問した人からのコメント

2014/3/14 19:06:41

なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2014/3/1208:48:19

一本の線が描かれたとします。
その一本で最大限の効果を発揮しているのが、シンプルな表現。
何の効果も無い一本の線が手抜きの表現。

jet********さん

2014/3/1208:27:37

上手い人が手を抜けばシンプル
下手くそが手を抜けば手抜き

上手い人の手抜きは必要最低限の線が的確なポジションに引かれているので、絵として成り立ちます。

下手な人の手抜きは少ない線を要らんところにも引くので、絵として成り立ちません

kow********さん

2014/3/1120:35:49

厳選された素材を扱うのが、シンプル。

余った素材を扱うのが、手抜き。

手抜きに見えて、シンプルな作品もある。

「シンプル>手抜き」または「シンプル<手抜き」
とは言えない。
そのイラストの用途により、優劣は変化する。

pho********さん

2014/3/1015:50:05

手抜きというのは、手間を省くために、描くべきところを描かなかったり、適当に描くこと。

シンプルというのは、ごちゃごちゃ描かないで、単純明快な線や色で描くことです。

jya********さん

2014/3/1014:48:09

例えば、無駄を除き悩み抜き、計算しつくされた一本の線が「シンプル」。

何も考えず、適当に引いた一本の線は「手抜き」。

そこに人の想いや計算があるか無しかだと思います。