ここから本文です

ミニカーに詳しい方にお伺いします。 メルセデス ベンツ W100、W111、W114 から...

e33h4174さん

2014/3/1014:47:38

ミニカーに詳しい方にお伺いします。

メルセデス ベンツ W100、W111、W114 から1/43モデルを数台、集めようと思っていますが、

ミニチャンプス、ビテス、 オートアート、イクソ等、複数のメーカーより発売されているようです。
購入するにあたり、これらのメーカーの製品特長、ベンツに限っての製品出来映えの違い等がありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
276
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gr4freekさん

2014/3/1622:18:26

いわゆる縦目のオールドメルセデスですね。
これらのモデルを持っていないのですが、ご質問のメーカー製品を購入した経験の範囲で、独断と偏見(笑)に基づいた意見を述べさせていただきますので、参考になりましたら幸いです。
なお、いずれのメーカーも製造は中国です。さらに工場生産品ですので個々の製品で品質にバラツキが出るのは避けられないと思ってください。塗装のムラや異物混入などはどのメーカーでも有り得ます。

【ミニチャンプス】PMA(Paul's Model Art:会社名)と略されることもあります。
レーシングカーから乗用車までカバーするラインナップの豊富さや安定した品質が特徴です。ドイツに本社を置く会社ですから、自国車は得意でしょう。最近の価格はちょっと高めのように思いますが、安心感はありますね。
私が持っているミニカーの中では一番多いメーカーです。300SLや300SLRは気に入っていますよ。

【ビテス】
元々はポルトガルのメーカーでしたが、現在は経営破綻した後にサンスタートイズ社の傘下で再出発した中国のメーカーです。
ドイツやイギリス、フランスの旧型車シリーズを展開しており、お探しのメルセデスに関しても他のメーカーにはない製品がありそうです。全体的な雰囲気はよく再現されていると思いますが、細部にちょっと甘さがあるような印象を持っています。

【オートアート】
1/18がメインのように思っておりましたが、最近は1/43もラインナップが増えています。
シグネチャーシリーズで高い技術力を見せてくれたように、最近は人気も品質も高い製品だと思います。

【イクソ】
このメーカーも幅広いラインナップを持っていて、雑誌附録のモデルを手掛けたりすることも多いようです。
他社にはないビンテージのクラシックカー(MUSEUMシリーズ)を出してくれるので私も時々購入しますが、当たり外れが他に比べて多いように感じています。その中でもSSKや540は若干仕上げの粗さがあるものの、なかなかよい出来でした。イスパノスイザのチューリップウッドなんて出してくれるメーカーはあまりないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/16 23:16:46

詳しい解説をありがとうございました。大変、参考になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。