ここから本文です

保育園には、必ず栄養士を配置しなくては、ならないのですか? 調理師では、ダメな...

pf33aceさん

2014/3/1022:55:45

保育園には、必ず栄養士を配置しなくては、ならないのですか?
調理師では、ダメなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1119:30:59

保育所には栄養士を配置する義務はありませんが、園独自に献立を作成する必要がある場合には栄養士や管理栄養士を採用して配置します。
栄養管理ソフトがあれば、栄養士でなくても献立作成は可能ですが、給食は保育園の売りですから、一人は栄養士を置くことが多いですね。
老人施設と保育所が同じ建物にあったり、複数園を経営している場合は、集中的に調理していることもありますね。

児童福祉施設の最低基準としては調理員を置くことになっていて、調理師でなくてもかまわないということになっていますが、実際には調理師を採用することが多いです。
また、保育所が外部業者に調理を完全委託するケースも増えてきました。

いろいろなケースがありますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/12 23:14:07

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。