ここから本文です

スキーエッジ角度について 現在ベースビベル1度で、サイド89度。これからサイド...

yxd********さん

2014/3/1022:59:45

スキーエッジ角度について 現在ベースビベル1度で、サイド89度。これからサイドエッジ研磨のためショップに出しますが、88度と89度で迷っています。整地重視で88度、コブ重視で89度でよいですか?

閲覧数:
2,496
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2014/3/1108:54:50

yxddw770さんへ

これからの雪の緩みを考慮するなら、エッジ角90度で良いと思います。 ベースが既に1度垂らしているなら、サイド89度。 さらに気温が上がり腐れ雪になるなら、テールはダリングします。
いくらピステン入れたバーンでも、春は数時間で荒れてきますので、ずらし操作がしやすい方向にセッティングします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2014/3/1520:19:57

自分で、チューンナップマシーンでチューニングをしてる人の話では、垂らしは0.5°位が良いと言っていた。
1°は、やや垂らし過ぎだそうです。
角度は板の種類や貴方の好み、フィーリングで変わると思います。
コブなんて上手く面で捉えらる腕が有れば、あまり関係ないと思います。(但し、レース用の小回りなどはかなりシビアなので、、、?)

gap********さん

2014/3/1317:05:44

そんなことであまり悩まない方がいいと思いますよ。
雪や斜面の状態だって、気温や天候、時間帯でコロコロ変わりますし・・・。
個々の感覚的なことですからね。

あまり神経質になってこだわり過ぎると、自分の技術的な未熟さをついエッジ角のせいにしてしまったりするのがオチですよ。

よくいるでしょ?ハードパックの斜面で外スキーが抜けてしまい「エッジが甘過ぎた」と言ったり、
内足のアウトエッジがひっかかって「角度つけ過ぎた」とか言っている人達。
まあ、確かにその通りの場合もあるでしょうが、往々にして過度なエッジングに頼りすぎたり、外足加重が甘かったり、腰が回ってしまったり・・・といった、技術的な面に問題があるような場合が多いような気がしますがね。

国内のゲレンデなら、コンマを争うレースでも無い限り、88も89もしっかり毎回メンテしておけば、1度の差なんて雪質や斜度の変化に対応する調整や許容の範囲内ではないでしょうか?
88でも89でもどっちでもいいので、しっかり良いポジションに乗って早く慣れた方が勝ちだと思いますよ。

仮に、実際には89に仕上げたスキーを、88にしておいたよと言って渡され滑ってみて、
「え~?これ89じゃないの?」とか「エッジ、少し甘くない?」なんて答えられる一般スキーヤーが、そんなにいるとは思えませんので・・・。

kf0********さん

2014/3/1123:32:54

自分の経験から、サイドやベースの1度の角度の違いが滑りでわかるレベルなら、やる価値があります。
自分は長年の試行錯誤の結果、現在の角度(サイド88度・ベース89度)がベストとわかり、どんな板でもその角度に調整します。すべる斜面は問いません。
自分の場合、1度でも変わると板の操作性感覚が全く違うように感じる(実際やりにくい)ので、同じにしています。

結論からいうと、自分で試してみるしか正しい答えはわかりません。
お店の言うとおりにするのは阿呆のすることで、上級者ともなると自分の最適ベストマッチ状態に板を仕上げるか、素の板に自分の滑りを合わせるかの2択です。
自分で試行錯誤して決めてください、としかいえません。

sec********さん

2014/3/1109:06:30

レース出ない限り関係ないです。
エッジ角度はアイスバーンでカリカリで問題になりますが、
普通の雪ではエッジが雪にめり込むので1度くらいの違いなど関係ないです。
70度ぐらいにすれば違いが出るかもしれませんがね。

整地重視で88度、コブ重視で89度
儲け重視の一部の悪質な店ではそういう話をするようですが…。
そんなアホな話どこから聞いたんですかね。

ですので、角度は
アイスバーンでどのような滑りをするかで決めればいいです。
アイスバーン滑らないなら、どっちでもいいです。

質問の内容からして、知ったかの回答が出ると予想されますが
ま、所詮滑りに関係ないので、誰の意見を聞いても問題は無いのですが、
神経質になったり、無駄なお金を使わないように気をつけましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる