ここから本文です

迷惑メールって本当に無視してるだけで大丈夫でしょうか? 最近いっぱい迷惑メー...

wiz********さん

2014/3/1113:21:06

迷惑メールって本当に無視してるだけで大丈夫でしょうか?


最近いっぱい迷惑メールが来ます。特に請求メールです。自分は何のサイトにも登録してないですし、エロサイトみたいな所とかからいっぱい来ます。。「

○○日以内に○○○万円支払いして下さい。」とか「あなたに無料で○○○万円送金しますので受け取って下さい。」とか色々いっぱい来ます。本当に怖いです、、メアド変更も迷惑メール設定もできないし、このまま無視し続けようと思っていたのですが、毎日毎日違うアドレスから来るので本当に怖くて仕方ないです。。。いずれ住所とか特定されて多額の請求とか来たらどうしようとか思うとそればっかり考えて怖くて怖くて眠れません...

自分はまだ学生なので、家にそんな多額の請求とか来たら間違いなく親にiPhone使わせてもらえないですし、そんなお金払えないです。このまま無視してても住所とかバレないですか?家に多額の請求とか来たりしないでしょうか?
もう毎日が恐怖です。。こんな事勿論親には相談できないですし、誰にも言えなかったのでここに書かせて頂きました。

長文失礼しました。。

閲覧数:
89,335
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2014/3/1303:51:31

迷惑メール業者に分かっているのは、
メールアドレスだけです。

プロバイダーや携帯会社は
開示請求があれば個人情報を開示しますが、
それはあくまでも、警察や司法関係機関からの場合です。
個人、企業、まして詐欺サイトに開示することはありません。

メールアドレスから、個人は特定できないということです。

迷惑メール業者や悪質出会い系業者は
メールアドレスを入手すると、
脅しや、アリもしないことで興味を持たせるような、
迷惑メールを送ってきます。

ですが、すべてサイトの定型文の作文です。
一方的にお金を請求してきても、
相手にしなければいいだけです。

迷惑メールの対処は、無視です。
ただ、無視しても迷惑メールの配信は止まらないので、
アドレス変更か、受信拒否して
迷惑メールを届かなくなるようにしましょう。

一番いいのはアドレス変更ですが、
アドレス変更したくない場合は、受信拒否します。

受信拒否に関しては、こちらを参考にして下さい。
http://aksitu-bokumetu.com/archives/1444

受信拒否には、部分設定と一括設定があります。

部分設定は、アドレス拒否とドメイン拒否がありますが、
迷惑メール対策で使うのは、主にドメイン拒否です。

ドメイン拒否の場合
@以降の部分を拒否します。
@123.abc.comの場合、abc.comで拒否しますが、
123だけでも、abcだけでも、.comでも拒否できます。

ドメイン拒否は部分一致でできるので、
共通する部分があったら、その部分で拒否してみてください。

うまく使えば大幅に迷惑メールを減らすことが出来ます。
※ SoftBankやauの場合、
前方一致でも拒否が出来るので、
@より前が同じ場合、@以降のドメインが違っても拒否出来ます。

迷惑メールで多いドメイン属性の.movi .biz .infoなどは、
ドメイン拒否して、受信したいアドレスだけ指定受信すると、
大分迷惑メールは減ります。

ただ、よく使われる.com .net .jpなどのドメイン属性で、
ドメインを全て変えて配信される場合、
拒否枠に限りがあるので、対応しきれなくなります。

この場合、一括設定で、
PCからのメール(携帯以外のメール)を拒否してください。

PCからのメールの拒否
迷惑メールの配信は、ほとんどがパソコンからなので、
PCからのメールの拒否(携帯以外からのメールの拒否)
をすれば、迷惑メールは受信しなくて済みます。

そして、受信したいアドレスだけ指定受信して下さい。

指定受信
受信したいアドレスかドメインを1件1件登録します。
受信拒否より優先されるので、
一括拒否している場合でも、指定受信すれば受信できます。

指定受信の登録は面倒ですが、
アドレス拒否・ドメイン拒否する場合よりは
はるかに手間はかかりません。

キャリアによっては、フィルターとして
キッズ設定、かんたん設定、受信拒否強などがあります。
これらもPCからのメールの拒否とURL付きのメールを拒否する設定です。
設定はこちらのほうが簡単ですね。

ただ、この場合も忘れずに必要なアドレスは、指定受信して下さい。

迷惑メールの設定は、携帯会社や機種で違います。
「携帯会社名 迷惑メール 設定」で検索すれば、
携帯会社の迷惑メール設定が表示されるので、
それを参考に設定をしてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noc********さん

2014/3/1411:17:39

相手のアドレスとメール本文をコピーして
最後に「こんなメールが毎日何通も来て困ってます」と書き加えて
警察のサイバー犯罪課に転送すると数日で静かになります

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
↑各都道府県警のサイバー犯罪課窓口一覧

地元警察がメールでの相談を受け付けてない場合は
警視庁辺りに送れば大丈夫

お試しあれ

aku********さん

2014/3/1319:00:23

迷惑メールの基本的な知識として、原因は「メールアドレスの流出」だと考えておいていいと思います。

で、ご質問の内容をみると、サクラサイトはともかく架空請求業者にメアドが流出しているみたいですね…。
もちろん無視していれば実害はないのですが、
一度メールアドレスを変更されることをオススメしておきます。

原因が流出による第三者の悪用なので、メアドさえ変えてしまえば迷惑メールも0になりますし、
架空請求業者にメアドを知られている状態はあまり健全とは言えませんので。

wbq********さん

2014/3/1114:47:17

携帯に届く迷惑メールの送信は殆んどがパソコンからの自動送信です。
迷惑メールの拒否は色々有ります、一般的に皆さんが拒否設定されてるのが
アドレス拒否ゃドメイン拒否などです。
しかし、この設定では完全に迷惑メールを止める事は不可能です。
例えば、ドメイン拒否ゃアドレス拒否をすれば拒否された箇所を一字変えたり又は
一文字加える事で新しいドメインゃアドレスとなり再度送信されるのが現状です。
相手が使ってるアトレスゃドメインは我々が考えてる以上に使い分けて送られてますので
イタチごっこになります。

また、URL付きメールを拒否設定も有りますが、この設定を行ったとしても
必ずしても全てのURL付きメールが拒否される事はありません。

完全に迷惑メールを届かなくするにはパソコンからのメールを全て拒否にしてください。
その後で本当に来て欲しいパソコンのアドレスを指定受信設定をしてください。
こうする事で、仮にアドレス指定受信設定されて居ないアドレスからメールが届いた場合は
メールサーバの方で自動的に削除されますがしかし、アドレス指定受信設定されたアドレスから
メールが届いた場合はメールサーバを通って貴方の携帯に送信されます。

注意; 指定受信設定の際アドレス指定とドメイン指定が有りますこの方法を
ドメイン指定で設定を行った場合は、折角パソコンからのメールを拒否してても受信設定が優先権が
在る関係でドメイン指定した以外のメールも受信してしまうことが有りますのでアドレス指定受信設定で行う
事をお勧めします。。

hel********さん

2014/3/1113:30:36

全く気にしなくても大丈夫ですよ!

私も1日に100件以上色々な所から来ますが、全て無視をしています。笑

勿論、家にお金を請求されたり、電話がきたりも一切ありません。

でも、やってはいけないのが迷惑メールに載ってあるサイトに入って、そこで住所や電話番号を入力することです。これだけは絶対に気を付けてください。

ちなみに私はドコモなのですが、メールの設定でそのドメインからのメールを拒否したり、URL付きのメールを拒否したりする事が出来ました。

本当に何も心配をする事はないので、安心して寝て下さい!