ここから本文です

今日理科のテストがあったのですが、この画像の回路図記号を「豆電球」と書いては...

dekisugiさん

2014/3/1119:06:46

今日理科のテストがあったのですが、この画像の回路図記号を「豆電球」と書いてはいけないのでしょうか?
もし書いてもいい場合は先生に反論するために具体的な根拠を教えて下さい。お願いします。

ダメであった場合も具体的な根拠を教えていただいたら幸いです。。。

補足電源じゃないとダメとは言われました。

ちなみに中学生です。

記号を答えるだけの問題です。

豆電球,回路図記号,ikemenndekisugi,根拠,理科,記号,テスト

閲覧数:
7,135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax0********さん

編集あり2014/3/1120:32:59

ikemenndekisugiさん


JIS記号では「ランプ」になっているので、電球全般を指します。

豆電球も電球の一部なので間違いではないですが、電球と書いておけば豆電球も含むので確実ですね。

理科ってことは小学校で豆電球ぐらいしか扱わないはずだから、豆電球と書いて問題ないはず。


ちなみに、コンセントに挿して使う電球でも豆電球でもこの記号を使います。

【補足について】
中学生なら豆電球ではなく白熱電球も使うはず。

それならこの図記号が授業で「電球」と習ってるはずだから豆電球では不正解とされても仕方ないね。

質問した人からのコメント

2014/3/12 20:47:51

結局まるでした
なんだか複雑ですが、次からは電球と書きます。

「豆電球 記号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r34********さん

2014/3/1122:17:40

その記号だけ見せられたら答えは電球かランプです。

回路に乾電池が使われていたり、12V以下の電源が使われていたら豆電球でも間違いではないと思います。

100V以上の電源が回路に出ていれば豆電球は駄目です。


駅の記号を見せられて新幹線の駅と限定して答えたようなものですからね。

max********さん

2014/3/1119:33:53

使われている電圧が問題です。
AC100Vじゃ豆電球じゃ間違いにされます。
50年以上電気おなじみですが、電球の記号って知りませんでした。

2014/3/1119:15:36

これは豆電球であっています
もしかするとほかの照明器具を答える必要があったのでは?