ここから本文です

自賠責、任意保険、慰謝料について

nom********さん

2014/3/1201:06:16

自賠責、任意保険、慰謝料について

長文ですが、、、
去年4月に後ろからの追突事故にあい(100:0)現在なお通院中です。
首と右肩がかなり痛く、自宅近くの整形外科を相手保険屋が紹介してくれて事故後初めての通院にいきました。
レントゲンを2枚撮り画像診断のみで(触診など一切なし)おもに首と肩が痛いんだろ?そうだろ?と言われ”頸椎捻挫全治1週間”の診断書を渡されました。診断書はすぐに相手保険屋に送りましたが、ろくに診察もしてくれない整形外科だったので50メートル離れた”接骨院”で頸椎捻挫治療の施術を6か月受けました。が、一向に改善が見られないのでMRIを別の”整形外科”で撮ってもらった処”右肩腱板完全断裂”と診断されました。すぐさま診断書を相手保険屋の送付し”リハビリ、週1回程度のステロイド注射”の治療を5か月受けましたが、まだ改善が見られません。先日主治医と保険屋2名が面談を行い事故との因果関係を確認してもらい治療の維持が認められましたがこのまま治るとは思えません。選択肢は手術を希望するか、現状の治療を続けるのかですが事故後約1年経過しているので(右肩が萎縮?)2か月会社を休んで肩の手術を受けて完治するのかもわかりません。現在、肩は屈曲100度・外転40度(推定)、首の痛みの為下が向けない状態です。
進行中ですが通院160日総日数330日、休業2日です。
自賠120万は超えていると思います。が、自賠、任意保険の関係が理解出来ていないのでもし限度額があるのであれば医者に良いようにあしらわれているのかもわかりません。
もちろん完治が目標ですが、まだ通院を続けるべきか、手術で完治が望めるのであれば最善ですが最悪の場合成果出ずの場合も含め、どう立ち回っていくのが最善な方法でしょうか?
乱文、長文ですがよろしくお願します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/3/1215:02:14

>”接骨院”で頸椎捻挫治療の施術を6か月受けました

効果が無いのに何故半年もかかり続けたのでしょうか?
意味不明ですが・・・
接骨院では痛みの原因を探り出せないし、マッサージと電気だけでは、怪我をこじらせるだけです。

>MRIを別の”整形外科”で撮ってもらった処”右肩腱板完全断裂”と診断されました。すぐさま診断書を相手保険屋の送付し”リハビリ、週1回程度のステロイド注射”の治療を5か月受けましたが、まだ改善が見られません

これまた意味不明。腱板断裂があったとして、これまた5ヶ月も延々と注射というのも・・・
そこまで様子を見る理由が何かあったのでしょうか?

ただし、シートベルトをしていた状態で追突により腱板が断裂することは、可能性としては無に等しいでしょう。
おそらく腱板の損傷は元からあったのでしょうが、追突による打撲で症状として表に出るようになったのでしょう。
何しろ50歳以上では、約半数の人が何らの腱板損傷を抱えているといいます。
ただし、そのうちの10%以下しか症状としてでないので、病院に掛かる人は更にその数分の一と言われています。

ところで、新しい整形外科では手術は勧められなかったのでしょうか?
普通は肩関節注射後2ヶ月以内に効果がなければ手術を勧める事が多いのですが。

一度、大学病院の整形外科の肩関節外来を受けてみませんか?
手術をする、しないは別として、治療法の選択肢が増えるかもしれません。

ちなみに、腱板の断裂の範囲にもよりますが、広範囲断裂であれば、手術&リハビリで一ヶ月~一ヶ月半の入院。
&退院後一ヶ月のリハビリを自宅で行うパターン。ただし、早く仕事がしたければ退院後すぐにでもデスクワーク程度はできるでしょう。断裂が少範囲であれば、入院、リハビリが約6週間といったところでしょうか。

手術の場合、少なからず効果はあるでしょう。
ただし、痛みがゼロにはならないかも知れませんが。
疼痛が改善するのは十分期待できます。肩の動きはどこまで行くかは微妙ですが。
ご自身の仕事内容にもよります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2014/3/1209:01:02

>ろくに診察もしてくれない整形外科だったので50メートル離れた”接骨院”で頸椎捻挫治療の施術を6か月受けました。

コレが原因かもよ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる