ここから本文です

日本のエリートに分類される 東大生が一応東大生と 自分を紹介するのは、 自分...

pol********さん

2014/3/1203:20:23

日本のエリートに分類される
東大生が一応東大生と
自分を紹介するのは、
自分が東大に入るまでは
周囲から神童や天才と称され
舞い上がり、
何でも出来るドンキーホーテの様な
精神疾患

に陥っていた事に、
東大に入学して
自分より優秀で能力が高い方が
存在する事に初めて気付き、
その様な人間に恐怖し震え
今までの自分の馬鹿さ加減に呆れ、
心の底から湧く得体の知れない
絶望感に苛まれる過程を経て
はじめて自分のちっぽけさを
客観的に把握してしまい
その自分を蔑む(謙遜)言葉として
一応東大と
紹介するのではなかろうか?

(自己肯定力が低く
(心の片隅で微かに、
自分を優秀でないと信じ
自分の能力を
さほどたいした事は
無いと思っている)
非エリート階級の親から
はじめて東大(エリート)に入れた
特に地方出身の学生が
顕著に使用する確率が
高い自己紹介法では?)

哲学カテゴリーのみなさんの
ご回答のほど、
お待ち申しております!

閲覧数:
263
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quy********さん

2014/3/1215:03:18

一昨日地方から東大に合格したんですが、自分の経験から書きます。

地方に限らず難関大合格者というのは多くの場合、地元の進学校の出身で、優秀な生徒の中で勉強してきた人たちだと思います。地方では特に高校への愛着とか連帯意識が強いので、切磋琢磨して来た生徒が多い気がします。
僕の高校から今年9人が現役合格しましたが、先生も東大受験生だからと言って特別扱いしたりはしませんし、自分が天才だと思って舞い上がってるような奴は見てません。
皆上には上がいることは分かってます(どうせ都会の難関私立に及ばないことも)。だからこそ熱心に勉強して合格するんだと思うんですが。

質問した人からのコメント

2014/3/18 09:01:21

降参 ご回答のほど、
頂いたのでbaを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

om_********さん

編集あり2014/3/1409:34:54

僕は特にそうではありませんでしたが、そういうケースもあるとは思います。

質問者さんの気に入るように考えて良いのではないでしょうか。

rol********さん

2014/3/1205:30:19

①最初から「自分は東大生」というと
「わあ!かっしこーい!!」
「どうせ勉強ばっかりしてたんでしょ?」

やりにくい

②自分の学歴を言わないと
後になって、「え?お前東大生だったの?」「えーーーーーーーーーー!?」「早く言えよ!!」

やりにくい

③「一応東大生」
「一応」ということで、多少やわわらかい、①と②のトラブルはとりあえず避けられる

bai********さん

2014/3/1204:15:56

東大卒の人から聞いたのは、学歴は言いたくないそうです。
東大卒というだけで、周囲から何でも知っているのじゃな
いかと買い被られるのが嫌なんだそうです。
東大卒と言っても、そのことをどう捉えているかは一様で
はないと思います。