ここから本文です

ペットを飼っている方に、ペット用品の洗濯についてお聞きします。

nob********さん

2014/3/1209:29:23

ペットを飼っている方に、ペット用品の洗濯についてお聞きします。

我が家には猫が2匹います。
近所の年配のご夫婦が室内で犬を飼っています。時々、庭で遊んでますけど…
軒下にペット用品用に洗濯機をもう1台置き、ペット用品はそれで洗濯しているそうです。
我が家はそんなスペースもないし、夫がそんなことではもう1台買ってくれないし…
ペット用品を洗濯する時は、人間の物と日にちを分けて洗っています。
全て洗い終わったあとは、洗濯ネットのゴミを掃除して、洗濯機の内部を消毒or除菌しています。

みなさんのご家庭では、どのような形でペット用品を洗濯していますか?
参考までに教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足我が家も完全室内飼いです。
毛は抜けるけど猫なので綺麗好きだし、私も汚いとは思いません。
犬と違ってそんなに臭わないし…
ペットを飼っていない友人から『うちは同じ洗濯機で洗ってる』って言ったらビックリされたので(>_<)
私はペットも大事な家族の一員だと思っているので、汚いものとして扱ったことはありません。
除菌といっても除菌スプレーをシュシュッとするだけです。消毒はごく稀です。
ペットを飼っていない友人から『なんか不潔』って言われたら嫌なので、除菌スプレーをしてるって感じです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2014/3/1212:11:12

猫を完全室内飼いで、3匹飼っています。

人間のものと一緒には洗いませんが、1台の洗濯機で洗っています。
ただ、ちょっと使ったタオルぐらいは、人間のものと一緒に洗います。
時々、1匹が、肛門腺がうずうずするのか、お尻をトイレの前に敷いたマットにこすり付けるので、これだけは必ず別にして、衣類用のハイたーをいれて洗います。うんちがついていたら、手洗いしてから洗濯機で。

洗濯機は、月に1回、洗濯機用の洗浄剤で洗っています。

一番気になるのは抜け毛なので、これも、洗う前に、コロコロでとってから洗っています。
抜け毛は、洗濯機のネットにひっかからないかもしれないと思い、排水溝に詰まっても困るし、干したときに、風でとんで、ご近所に迷惑をかけるのも嫌だし。

ご自宅にアレルギーの方がいないとか、皆さんが気になさらなければ、一緒の洗濯機でよいと私は思いますよ。
洗濯機を2台もおけるお宅なんて、そうそうないですよね。
庭に一台置けるというなら、それもありなのかなと思いますが、前の方も書いていますが、犬は定期的にシャンプーやトリミングをしたほうがよいぐらい、体臭があるので、できれば別の洗濯機がよいと思いますが、猫の場合は匂いも殆どないし。

びっくりされたご友人は、びっくりさせておけばよいのでは??
ご自分とご家族が、快適に暮らせるのが、何よりですよ!

質問した人からのコメント

2014/3/12 13:25:50

感謝 BAはmiukurazoroさんにしました。ご回答いただいたみなさんありがとうございました。
友人はビックリさせとけばいいですね。その友人は子供もペットもいないし、人生経験が少ないのか視野が狭いからか知識の少ない人間なので。家族が快適に暮らせるのが一番大事ですもんね☆ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loa********さん

2014/3/1210:39:06

完全室内飼育の猫がいますが、全部人間の物と一緒に洗濯機で洗ってます。
外に出ないから汚れないし、抜け毛はカーペットクリーナー(コロコロ)で取ってから洗濯機に入れてます。
洗濯槽の除菌も1ヶ月に1回くらいしかしてないです。
アレルギーのある家族がいるわけでもなく、洗って外に干すし取り込む時にはパタパタ払ってから取り込みますから。
外を歩いたりするペットの場合だったら、同じ洗濯機で人間用とは別の時に洗濯すると思います。
洗濯ネットのゴミは人間の洗濯物を洗ったときでもその都度捨ててます。
正直、我が家の場合は家族の服のが汚れてますので、なまじ室内飼育のペットよりも人間の服を洗濯した時の方が
除菌することが多いです。
皆さん、きちんと分けて洗ってらっしゃるんですねぇ・・・(汗)

gla********さん

2014/3/1210:06:32

猫を3匹飼っています。完全室内飼いです。

ウチは、さすがに人間のものと一緒には洗いませんが(一緒に洗うと毛がすごくて取れないので)、同じ日には洗ったりします。
もちろん同じ洗濯機です。
除菌などはしてません。そもそもそんなに汚い?不潔なものがないので。(洗うのは、猫を洗ったときに体を拭くタオルと猫用ベッドのブランケットぐらいです)

犬はできれば洗濯機を分けた方がいいと思います。
なぜかというと、犬ってホント、臭いんです。
犬の臭い、わかりますよね。
あれは、洗濯機が同じだと他の洗濯物にも移ります。
夫の実家で犬を飼っているのですが、洗濯機が同じなようで、夫実家で使うタオルなどは全て犬臭いです(嫁の私からはとても指摘できませんが)
犬自体はよくシャンプーなどもしているようで、そんなに臭くないですが、やはり、その犬を抱いていた服とか、タオルとかそれを洗う洗濯機にずっと染み込んでいるのでしょう。犬の場合、散歩などで外にも行くので、足や体を拭いたりしたタオルは土が付いてたりするので、そういう洗濯物を人間のものと一緒に洗うのが抵抗ある人もいると思います。
私の知り合いの犬飼いの友人は、それが嫌で犬のものは全て手洗いです。犬を抱く時も部屋着限定なので、部屋着も犬用品扱いだそうです。

そんなに洗うものありますか?介護猫などでタオルやら洋服などが普通より多いのでしょうか?
もしどうしても別の洗濯機で洗いたいなら、「小型」の洗濯機はどうですか?ネットで検索すれば出るはずです。
そういうもので少しずつ洗うのも手だと思います。
そうでなく、ブランケット1枚2枚なら、もし同じ洗濯機で洗うのが抵抗あるなら手洗いなどでもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる