ここから本文です

今年23歳になります。短大を出て、社会人として今働いています。小さい頃からピア...

kxm********さん

2014/3/1211:04:56

今年23歳になります。短大を出て、社会人として今働いています。小さい頃からピアノを習っており、今も続けています。ただ、小さい頃は練習もレッスンも大嫌いで、全然ピアノと向き合わなかった

ために、10年以上続けていても素人と変わらないぐらい下手くそです。でも二十歳を過ぎてからピアノが好きになり、もう遅いとは思いますが今はもう一度基礎から練習をしています。今は普通に医療事務として働いており、ピアノは完全に"趣味"という位置づけになっています。でも、やっぱりピアノが好きで、もっと上手くなりたいと考えており、ネットで社会人でもピアノの短期留学ができることを知り、海外にに一度行ってみたいと前から思っていたので、海外で観光しつつピアノの短期留学をするのはすごくいい経験になるのではないかと思い、行ってみたいと思いました。
こんな、私みたいに社会人で趣味としてピアノを習っている人が、ピアノで短期留学する価値があるでしょうか?

補足期間は二週間で、向こうではレッスンが何回か受けられ、通訳の方もいるので一応言葉が喋れなくても大丈夫だそうです。社会人の方もたくさん参加されるようで、ピアノのスキルは身に付くかどうかわかりませんが、音楽の本場で学ぶということはこれからピアノと向き合っていう上でもいい刺激になりそうな気がするので、私も有給休暇を使って行ってみようかな、という感じです。こんな感覚で短期留学するのって、アリでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

編集あり2014/3/1702:04:06

ジャズピアニストのSayaさんという人は観光で訪れたニューオリンズで
飛び入りで受験したLOYOLA Universityの奨学金オーディションに見事合格
翌(1992)、ロヨラ大学特待生として入学以後、プロミュージシャンとして活動
するようになったのですが、10年以上続けていても素人と変わらないぐらい下手くそ
のあなたにはこういう事は起こらないと思うので余裕があり、付加価値としての
海外生活をしてみたいかどうかで判断するべきだと思います。

現時点で語学が堪能でない限り海外留学のマイナスポイントです
外国行ってもピアノはピアノなのでよっぽど「この人と思える人」に習いに
行くのではないなら、余計な語学の勉強が増えたり、文化の違いに煩わされたり
気を使う事も生まれたりして、むしろ「折角来たから」という好奇心で
ピアノの練習どころじゃないでしょう。

24時間ピアノだけを弾きたいなら
合宿形態にも対応するスタジオだって国内にはあるはずです
「自分の好きな音楽の発祥地で」みたいな遊びと割り切った旅行も兼ねて
行くなら良いのではないでしょうか。ただ海外自体が初めてなら
戸惑う事が多くて間違いなく上達しません

本場とはどこかわかりませんがおそらく先進国でしょうし
そういう通訳やもしかしたら宿泊施設なども?ととのっている事などは
そのまま料金に加算されているだけの事なのです
むしろ物価や為替を計算して途上国で留学するなら魅力はありますが
貴女のプランは代金の割に合う上達は見込めません

何度も言いますがあなたがそこでの滞在経験が欲しいか
同じ趣味の友達などの「出会い」も期待した旅行程度の感覚
で決めるだけの事です kxm_1117さん

ジャズピアニストのSayaさんという人は観光で訪れたニューオリンズで
飛び入りで受験したLOYOLA...

質問した人からのコメント

2014/3/19 13:53:11

そうですよね。レッスン付き観光旅行って感じですよね。もう少し考えてみることにしますσ(^_^;)
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる