ここから本文です

亡くなった母がお世話になっていたデイサービスと病院、ケアマネージャーさんへの...

suk********さん

2014/3/1213:38:21

亡くなった母がお世話になっていたデイサービスと病院、ケアマネージャーさんへの挨拶について教えてください。

先日母が亡くなり、お式関係はひととおり終わりました。

電話で亡くなった

旨はすぐに入れたのですが、長くお世話になっていたので、ご挨拶とお礼に行きたいと思っています。

そこで知りたいのが、
・伺うタイミング
(今は亡くなったばかりなので、すぐに伺った方が良いのか、空けた方が良いのか)
・お礼でお持ちする物
(お菓子の詰め合わせの様な物で考えているのですが、お金とか他のものの方が良いのか等)

以上、まだ、冷静にもなれず、わからないことしかない状態で、非常識な内容かも知れませんがアドバイスの程、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2014/3/1213:40:34

伺うタイミングは、あなた様が落ち着いてからでいいのではないでしょうか?1週間後とか

お菓子の詰め合わせでいいと思います。お金はやめておいた方がいいかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/3/1321:41:01

今般はご愁傷さまでした。
僕なりの回答でご了承ください。

1伺うタイミング・・・ご葬儀等でお疲れでしょう? 気持ちが落ち着いてしっかりとお礼が言える時でイイでしょう。 相手もそのぐらいは、理解していますよ。

2お礼でお持ちする物・・・ 菓子折りでいいと思います。どうしても気持ち以上に示したいのであれば、菓子折り+クオカード等金券などで十分です。

非常識でもなんでもないですよ^o^ ご疲れの中回りに気遣いする事は、きっと相手に伝わります。 気持ちを表すには、遅いよりは、早いほうが無難ですよね>

kot********さん

2014/3/1219:25:10

私の勤務先では…

亡くなられて二週間前後のうちに、ご挨拶に来られます。故人様の私物を引き取りに来られたりした際、菓子折りなどは受け取っているようです。

時間帯は夕方5時くらいが多いです。
利用者さんを送迎し終え、落ち着く時間帯です。

利用者さんが亡くなられても、ご挨拶だけの方も居ますし、必要の無くなった新品のリハパンやパッドを頂戴することもあります。

お礼される方、しない方それぞれです。

私は個人的には品物まで用意される必要はないと思います。
お礼にしても、家人様も通夜、葬儀でお疲れですし慌てる必要もなくお手紙だけでもいいかと思いますよ。

職員としては家人さんより、お礼言って頂いただけでも嬉しいですし介護職を誇りに思います。

あまり気にされるようでしたら、職員全員にひとつずつ行き渡るお菓子の詰め合わせが無難だと思います。
ちなみに頂き物の中に、柚ドリンク(瓶で200mmくらいのもの)がありました。
これは亡くなられた利用者さんの故郷の物で、それを飲んだ時に皆で故人様と家人さんの感謝の気持ちがいっぱい、いっぱい伝わってきて涙してしまいました。

hoh********さん

2014/3/1215:34:52

まず、現金は控えることをお勧めします。なぜなら、トラブルの要因になるからです。
相手は常に、お年寄り、病の方を看るのが仕事です。特に病院は、心付けの受け取りを組織として禁じているところが多いです。理由は、人によっては賄賂に見えるからです。お金を渡した人には良いサービスをして、渡さない人は後回しにする。そういう噂は信用に直結します。
次に、お菓子ですね。お気持ちは理解できますが、私なら物品も持って行きません。理由は上と同じです。でも、それは考え方次第でしょう。
時期です。焦らなくても、四十九日が過ぎてからで宜しいのでは?それよりご遺族は、今はまず心静かに御霊と共にいてあげることだと思いますよ。その中で、弔問客の受け入れ、遺品の整理、保険証の返還や銀行口座の処理など、山積みになっている身辺のことや事務処理に、少しずつ手をつけていけば良いと思います。
私は、2月中旬に父の四十九日を終えた者です。未だ、色々と残っていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる