ここから本文です

新婚ですがまっすぐ家に帰りたくありません。夫との時間がつらいし窮屈です。

アバター

ID非公開さん

2014/3/1216:30:17

新婚ですがまっすぐ家に帰りたくありません。夫との時間がつらいし窮屈です。

新婚生活がたのしくありません。

楽しいと思えるのは今まで実家暮らしで家事ができなかった(親とやり方がちがうのでやんわり拒否されてた)ためか、好奇心で家事が楽しいというだけで、夫がいるから楽しいというわけではないと気づきました。
お弁当もかかさず作って、日曜日は掃除・買い物・作り置きおかずを作っています。

もともと一人でいるのが好きでした。
今でもできることなら一人に戻りたいと思ってしまいます。
それでも一緒になれば、住めば都で一緒にいることにも慣れていくと思っていましたが、3ヶ月がたとうとしている今になっても実家をでて夫と一緒になった価値が未だに見出せないのです。

まっすぐ家に帰りたくありません。
1月こそまっすぐ、車をすっ飛ばして家路を帰っていました。
夫は6時半に帰宅しています。 私は7~8時ぐらいに仕事が終わるのですが、
3月に入り実家に帰る1回(泊まってはいない)、漫画喫茶で時間をつぶす2回、車の中で時間をつぶす2回と5日も11時過ぎに帰りました。そのうち1回は夫が帰りが遅いのでまっすぐ帰っただけです。

何故、まっすぐ家に帰りたくないのか、
1) 夫と長い時間を一緒にいると夫の地雷を踏み、気まずい雰囲気になることへの恐れ(たいていそうなる)
だからできるだけ少ない時間にしてけんかしないようにしたい。
地雷を踏まないように気遣い、話すテンションもある程度高くしないと機嫌が悪いと勘違いされるため疲れる
2) 自分の自由の時間がない(好きなTVがみれない、一人になれない)=羽をのばすことがない
3) 寝室が一緒なのでいびきがうるさくて安眠できないというため息、喪失感
4) これは2)といっしょなのかもしれませんが、夫とゲームしたりTVをみるよりも私は資格の勉強がしたいのです。
でも新婚だからと、鑑賞やゲームしたりしていますが時間がもったいないなぁと思ってしまう。

夫が嫌いなわけではありません。
むしろ、今まで出会った人の中で一番好きです。
気まずくない雰囲気のときは笑顔もあるし、腕枕しているときもあります。ですが、それは私が歩み寄っているからです。
ですが、上記の思いで日々をすごしているとなんで結婚したのか、これからも結婚の価値を見出せないのではないかと思ってしまいます。 一緒にいて感じることは窮屈なのです。

好きな気持ちよりも、彼と気まずい雰囲気になりたくない(結局はけんかになった場合言葉がうまくでてこないから、けんかになることを異様にさける自分がいて、自分かわいさに逃げているだけです) 私は気持ちの持って行き場がありません。

夫に正直に話してみようかと思います。仮に夫に話す場合はどのように話をすれば夫を傷つけずにすむでしょうか?

それとも我慢したほうが良いでしょうか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark********さん

リクエストマッチ

2014/3/1217:42:34

まずはご主人に話してみるということなので、その際に大事な点を2つ挙げておきます。

1)きちんと話す場面をもうけて、面と向かって話す
男性は女性の話がとりとめもないものと考え、深刻に捉えない傾向があります。また、他に何かしているときに話しかけると上の空で聞いてしまうことになります。かといって日常的に何もしていない状態というのはなかなかないので、これこれこういう話をしたいと前もって伝えて時間を設けるようにしてください。

2)ネガティブな言葉ではなくポジティブな言葉で伝える
これがとても大事です。「地雷を踏むのが恐い」「自由がない」「いびきがうるさい」と言うと非常にネガティブな言葉になってしまい、話題も鬱々となりがちなので、「もっと楽しく話したい」「○○という番組が見たい」「先に寝てもいい?」と、自分がどうしたいかという点に絞って伝えてください。これだけで議論がポジティブな方向に向かいやすくなります。
そのためにも、ご自分でも挙げられている「資格の勉強がしたい」というのはとてもいい要素だと思います。一人になる時間も取れて、苦手な会話に時間を割かなくても良くなります。新婚気分にいつまでも浸っている必要はないですから、時間を切って資格の勉強を始めるのが良いと思います。ただ、その際もご主人の理解を予め得ておくと後々問題が起こりにくいのでお忘れなく。

あなた自身も、日頃から物事をネガティブに捉えるクセがついているのではないでしょうか。辛いことがあったときに、言葉だけでもポジティブに変換するとストレスはかなり軽減されます。例えば「疲れた」と言うのではなくて「今日はさっさとお風呂に入って早く寝よう」と言うだけで、違ってくると思いますよ。

それと、恥ずかしいかもしれませんが、ご主人のことを好きだということをまずは毎日言葉にして表現されてはどうでしょうか。褒められて嫌な人はいません。相手のことを毎日何度も褒めると、不思議とうまくいく場面が増えるように思います。相手から気持ちいい返事が返ってこなくても、まず1ヶ月なり続けてみると面白い変化があると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/18 21:15:18

皆様ありがとうございました。夫の部屋はあったのですが(TV・ゲーム付)リビングから離れないので、部屋は物置になりました。今後は私の仕事・勉強部屋にして資格の勉強をしようと思います。後ろ向きな発言はご指摘の通り、私の最も悪い発言グセですポジティブを心がけようと思います。

「家に帰りたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmh********さん

2014/3/1217:04:30

① これは素直に言いましょう。地雷がどこにあるのか分からなくていつ踏んでしまって気まずくなってしまうかとビクビクしてしまう。
好きだから喧嘩しないでいたいので言葉も選んでしまうし言いたいことも言えないとキチンと分かりやすく伝えるといいでしょう。

② お部屋の間取りがわからないのですが、可能であるならばご主人の書斎を作ってはいかがでしょうか? ソファーとテレビとPC置けばそこにいてくれるんじゃないかな?
一緒にゲームできる時はそこですればいいし、テレビ見たかったり勉強したければキッチンなり、リビングなりでしていればいいと思いますよ。

③ 耳栓用意しましょう。寝室の明かりをオレンジに変えて アロマでも炊いてリラックスして眠れるようにするだけで随分変わると思います。

④ これも対処法は②と同じですね。ちなみにテレビを見ながら勉強する方が集中力がアップして効率もUPするとか。ご主人がテレビ見ている横で勉強もありだと思います。

結婚は妥協と譲り合いと話し合いが不可欠です。
好きなだけじゃ続きません。いかに嫌な部分を嫌じゃなくすか、価値観の違う2人の譲歩点の探り合いもキチンとしましょう。

遠慮するなとはいいませんが、一方的に我慢するだけでは心も体壊します。
まだ新婚だからこそ、キチンと本気でぶつかって行かなきゃダメです。

a19********さん

2014/3/1217:02:35

何故、結婚したのでしょう?

結婚すれば独身の頃みたいに、中々一人の時間は持てないです。

子供が出来たら尚更です。

資格の勉強がしたいなら、旦那さんに言ってみれば良いでしょ?

私は結婚12年目になりますが、結婚して直ぐに子供ができ、その上パートをする約束をしていたので、3ヶ月ほど働いていました。

子供が生まれてからは育児に追われる毎日で、自分の時間はなかったです。

長女が2歳の時に次女が生まれ、今度は2人の育児に明け暮れる日々。

しかし、長女が就園→次女就園→長女入学→次女入学と、子供が大きくなるにつれ、自分の自由になる時間もできました。

今は娘も小4と小2になったので私は、週6日朝の2時間だけ働いています。

朝は娘よりも気持ち早く家を出るため、家事はゴミ出しくらいしかできませんが、帰宅後にボチボチやる毎日です。

せっかく縁あって結婚したのだから、自分の気持ちを正直に旦那さんへぶつけてみたらどうでしょう?

因みに私は言いたい事があれば、ハッキリ言います。我慢はしませんというより、できません。

色々、お互いに意見を言い合い試行錯誤しながらこの12年やってきましたから…

tsu********さん

2014/3/1217:02:18

ちょっとずるいかもしれませんが、週に二日ほど、「車の中で2時間過ごしていい日」とか、「喫茶店で資格の勉強をしていく日」とか、決めてしまってはいかがでしょう?

内緒の時間を持つことを自分に許す。その代り、残りの日は、ご主人との時間を楽しむ♪

ご主人をお嫌いなわけではなさそうですし、メリハリをつければ、まだまだ、いい関係が保てそうに思えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる