ここから本文です

新築マンション購入後、売却に出す人というのは、ローンを残したまま売却するので...

アバター

ID非公開さん

2014/3/1217:17:00

新築マンション購入後、売却に出す人というのは、ローンを残したまま売却するのですか?

新築マンション購入後、売却に出す人というのは、ローンを残したまま売却するのですか?

よく中古マンション物件を見ていると、築数年くらいのものも出ていますが、
購入した人が数年で売りに出している場合、ローンを残したまま売却に出しているのでしょうか?

(もちろん、現金一括購入をした人や、投資用に購入して売却している人もいるでしょうが、
大多数の人はローンを組んで購入すると思われます。
築数年ということは、明らかにローン途中なのに、売却してしまうというのは、ローンはどうなっているのでしょうか?)

ちなみに、現在、マンション購入を検討しています。
気に入った物件があり、新築3LDK・3500万~4LDK・4200万ほどのものです。

ただ、我が家ではまだ生活形態が安定しないため、できればあと数年たってからの購入が望ましいのです。

しかし、物件数の少ない地域でもあり、いま気に入っている物件を見逃してしまうと、
数年後、購入したいと思った時には、気に入った物件がないかもしれないという不安があります。

主人は、生活形態が安定し購入を決めた時に、中古になった物件を買えばいいと言っていますが、
いざ買いたいとなったときに、うまく気に入る中古物件が見つかるものでしょうか?

たとえば、気に入っている物件についても、現在新築で3500万ですが、
数年後に中古で売り出されるとしたら、何円くらいになるのでしょうか?

また、とても良い物件だとすれば、買った人も気に入るでしょうから、数年で手放したりする可能性は少なく、中古で出るかどうかも予測不能ですよね?

こうした状況から、気に入った新築が出ている現在、いったん購入してしまうことも考えていますが、
諸事情から売却したいとなった場合、ローンの残債はどのように計算するのでしょうか??

また、我が家のケースのように、物件数が少ない地域で、希望条件に合う物件が見つかった場合、
なにはともあれ購入してしまう!という選択肢のほうが良いのでしょうか?

詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut48sさん

2014/3/1217:41:04

A氏の残債のある物件をB氏が購入時、B氏がローンを組んで融資されたお金でA氏の残債を決済します。その時点でA氏の銀行は抵当権を抹消してくれます。これらの手続きは司法書士が立会いすべて代行してくれます。当然手数料はかかります。

中古物件を購入時、A氏がマンションの管理費等を滞納している場合、購入者Bに支払い義務が生じますのでよく調べてください。

マンションは安い物件や、駐車場代が極端に安いのは要注意です。マンションは10年で約半額になります。

中古マンション物件は腐るほど有り完全に買い手市場です。多くの物件を見るうちに目も肥えてきますし、イカサマ営業マンも解るようになります。予めネットで目星をつけ、休みの日にはマンション巡りをするのも楽しいものです。何事も経験を積み重ねることです。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/18 22:39:00

成功 分かりやすく専門的なご回答ありがとうございました!!
大変参考になりました!
落ち着いて色々見極めたいと思います。
ありがとうございました。
回答してくださった皆様すべて大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

it3430さん

2014/3/1317:40:44

転勤や親の介護で郷里に帰らなければならない、などの理由もありましょうが、
実際にローンをきちんと払っていけるのかわからないのに、気に入った物件があったから、なにはともあれ買ってしまった、という人が数年で売りに出す羽目になってるんじゃないですか?

新築物件は、買った瞬間から中古物件です。
売却する場合は、ほんの数年でも驚くほど値段が下がります。
売却してもローンの支払いだけが残ってしまうかもしれません。

何やら焦っているように感じられますが、不動産は一生に何度もない大きな買い物。
今だけでなく将来の家計のこともよく考えて、じっくりと検討したほうがいいですよ。

生活形態が安定し購入を決めた時に、中古を買うというご主人の意見が現実的です。

それから、生活形態が安定していないというのがどういうことかよくわからないのですが、それだと買おうとしても銀行のローンの審査に通らないかもです。
新築マンションで、いったん完売したはずなのに、後からまだ売ってるというのは、ほとんど審査に通らなかったケースです。

ku_teidanさん

2014/3/1218:49:22

・ローンが残ってる人もいるでしょうね。
・売った金額で、ローンを返済します。足りなければ、預金を返済に充てる。預金もなければローンが残る。
・中古が出るかも、値段がどうなるかも、気に入った物件が見つかるかもその時次第。聞かれた答えられるものではないでしよ?
・ローンの残は借りた銀行に聞けばいい。
・自分なら、購入します。その後イイ物件が出てくる保証はないので。

編集あり2014/3/1218:29:53

築浅の物件の場合、中古となっているが、実は売れ残りというケースもあります。
売れ残ったから、分譲会社の子会社が買って(帳簿上は完売にするため)、売りに出しているということもあります。
建ててから1年以上経過すると使ってなくとも中古になりますからね・・・。
なので、売値は意外と下がりません。

下がるケースがあるとしたら、大抵は不動産屋が仕入れてしまいます。一般の方には安い値段で出てくることは少ないと思います。

kbfd3さん

2014/3/1217:43:54

新築マンションを、銀行ローンを組んで購入した後に、
転勤、またはローン月額支払いツライ、等の理由で、
何年も住まないで、売る人あるよ。

ローンを、放置した侭、売る事は出来ません。
受け取り売買代金でローン残債を、完済せねばなりませぬから、
全額ローン組んで購入した人なら、懐から持ち出しになるよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。