ここから本文です

円相場が続伸とは、 円高が続いているということでしょうか? その逆でし...

レオさん

2014/3/1308:48:30

円相場が続伸とは、

円高が続いているということでしょうか?

その逆でしょうか?

【NQNニューヨーク=大石祥代】12日のニューヨーク外国為替市場で円相場は3日続伸し、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/3/1313:02:00

日本のメディア・マスコミは、外国為替相場を伝える際、日本人にわかりやすくという配慮から、「円相場」といって円を主語にして、相場状況を伝えています。そして、ただ「円続伸」なら、相手の通貨は米ドルです。ユーロの場合は、「対ユーロで」と前置きして続伸と伝えるのが一般的です。

なので、「円相場が続伸」は「米ドル安円高が続いている」という意味になります。

なお、実際に外国為替が取引されている外国為替(インターバンク)市場からの情報は、ドル高円安、ドル安円高など、ドルと円をセットにして伝えられます。それを円を主語に加工したものが円相場です。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gag********さん

2014/3/1309:35:21

日経新聞での専門用語の使用はデタラメに同じ単語で両方の意味に使います。

あまり日経新聞の書く専門用語を覚えないようにしましょう。
また日経新聞の用語をここで質問しても「毎回意味が違う」としか答えようがないです。
「コネ入社」のバカとその子孫しかいない会社だから日経新聞や関連企業の情報はなるべく事実関係だけ把握して後は聞き流すのが相場で負けないコツです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる