ここから本文です

保育園ママづきあいについて。

yua********さん

2014/3/1313:13:16

保育園ママづきあいについて。

同期入園の仲間でしょっちゅうランチ会をしています。リーダー的存在の人がいて、そのママが幹事をつとめます。私はそれ以外に今度何人かをうちに招いて遊びたいと思ってます。ランチ会は12人ぐらいで、親子にすると24人なのでとても家には入りきれません。そのため家が近い人だけ3~4人だけ集まりたいと思います。質問なのはその場合、リーダーママへも知らせたほうが良いかということです。リーダーは家が遠いので今回は対象に考えてません。でも何となく後で知られたらきまずいし、嫌われたくありません。さりげなく知らせる方法はありますか?それかその人も誘うとしたら何と言えば良いですか?家は近くないけどリーダー的存在だからでは、別にリーダーではないよ~と言われそうですし。。スマートなつきあいがよくわからなく、、アドバイス頂けませんか。」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2014/3/1313:19:28

近くの方だけで集まろうと思っているのですが、と一言断りを入れるのを前提にして、一度だけ誘ってみてはいかがですか。
誘われて悪い気がすることはないでしょうし。
リーダーがどうとかは特に言及する必要はないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lww********さん

2014/3/2103:05:52

問題は使い尽くされた母親の方法の協会ではありません。
リーダー・ランクの母親はそうかもしれません話はリードするか、そして知覚可能な方向。
場合「それが近隣であるので、招待する人々およびそれに強調される」狭かったので、それが招待していない("ウチ)母親で聞かれても、それらと話をする、人々だけが招待しました。
ニコニコ顔を備えた別の機会がプレーのために来るとそれが伝える場合」よければ、それが悪く、糸冬了はないように、一般人が心に関する話になるでしょう。
ので、彼は見たところでは、それが質問者の場所のリーダーに適用されても、伝えるがありませんが、グループを実際結合する方向を恐れていますが、それは、どれが多くの場合に皆を切望しているかへのより温和なものです?
それが同じ母親の位置であるので、めったに縮まずに関連させません。
通知としての単語が入れられる仮定上で一度だけ招待して、として、近くのものにのみ集まるだろうと彼は思いますが?
それは招待されるかもしれません。また、悪い心は実行するかもしれません。
作っての中で、特別の参照?
リーダーは話です。
ので、

bar********さん

2014/3/1313:27:32

お母さん方のお付き合いは悩みが尽きませんよね。

そのリーダー格のお母さんは話が通じるというか常識のある方なのでしょうか。もし普通に話ができる相手なのであれば、特に知らせる必要はないと思います。

誘う人たちに「近所だから」ということを強調して声をかけておけば、もし誘っていないお母さんに聞かれたとしても「ウチ狭いから近所の人だけ誘ったんだ。もしよかったら別の機会に遊びに来て」と笑顔で話せば普通の人は気を悪くはしないと思いますよ。

質問者さんのところのリーダーに当てはまるかはわかりませんが、集団をまとめてくれる方は一見怖がられたりしますが、実はみんなのために気を遣う優しい方であることが多いものです。

同じ母親という立場ですから、あまり萎縮せずにお付き合いしていいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる