ここから本文です

Microsoft Excel 2010 Windows 7を使っているのですが、ふりがなの表示/非表示ボ...

spr********さん

2014/3/1314:28:58

Microsoft Excel 2010 Windows 7を使っているのですが、ふりがなの表示/非表示ボタンを押しても、上に余白ができるだけで、ふりがなが表示されません。どうしたら良いですか?

閲覧数:
284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja7********さん

編集あり2014/3/1315:48:01

> ふりがなが表示されません。どうしたら良いですか?
そのデータは、手入力したデータではなく、他からコピーするなど
貼り付けたデータでは、ありませんか?
そのような場合、「ふり仮名」情報を持っていません。

次の手順でテストしてみてください。

・その「ふり仮名」の無いセル範囲を選択します。
・シート名タブ(Sheet1等)を右クリックして「コードの表示」を指定します。
・Ctrlを押しながら G を押します。
・「イミディエイト」というウィンドウにカーソルが、行きますので
  そこに この ↓ 1行をコピーして貼り付けます。

Selection.SetPhonetic

・その貼り付けした行の何処かにカーソルを置いて<Enter>キーを押します。
・右上の×でシートに戻ります。 (マクロは、残りません。)

それで、「ふり仮名」が、設定されていると思います。
但し、読み方が、希望通りになっているかは、分かりません。
古川 ⇒ フルカワ ・ コガワ のように読み方が違うものもあります。
まぁ、一通り確認してみるといいかと思います。

もし、その範囲が、数式が設定されていのであれば、その範囲をコピーし、
その先頭セルで右クリックして「形式を選択して貼り付け」で「値」を指定します。
このあとで、上記の操作を実行してください。
まぁ、
> 上に余白ができるだけで
ということですので、 これには、該当しないと思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2014/3/19 09:16:00

抱きしめる ありがとうございます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2014/3/1315:01:49

ふりがな表示したいセルは、他のセルから参照されていませんか?
例えば、A1に「田中」と入力されていて、B1に「=A1」と入力すると、B1にも「田中」と表示されます。
そのB1でフリガナ表示させても、上だけ空いて、振り仮名は表示されないと思います。
※フリガナは直接入力されているセルで表示させてください。