ここから本文です

英検準2級を取得したいのですがいつも途中で挫折してしまいます。 おすすめの教材...

ten********さん

2014/3/1315:45:13

英検準2級を取得したいのですがいつも途中で挫折してしまいます。
おすすめの教材やおすすめの勉強方法などそのほか何でもよいので色々、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hark-nofさん

2014/3/1317:23:04

先日準2級の合格しました。
挫折してしまう気持ち、わかります。
そんな時、私は何のために合格を目指しているのか。
合格したらどんなことに挑戦したいのか。
ということを考えて勉強します。

本題に入ります。
私は「教本」と「文で覚える単熟語」、「7日で完成予想問題集」、
「6回分過去問」、「3回分過去問」を利用していました。
持っている電子辞書にキクタンが入っているので、キクタンは常に聞いていました。

【教本】私はまだ中1で、高校生レベルの文法を理解することが難しく、あまり役に立ちませんでした。しかし、リスニング・面接には大活躍でした。
【文で覚える単熟語】CD付きなのでリスニング力・リーディング力が上がりました。
【過去問】何度も過去問を解いていると、形式がわかってきました。英検でも学校の勉強でも、演習量がキーを握っていると思います。演習量があればあるほど力はみにつくものだと私は思っています。

私なりの勉強法・教材で確かな情報ではないですが、
勉強は、一つの方法しかないわけではないと思います。
私も、一時期勉強法に悩みましたが、叔母に相談し、勉強法を教えてもらいました。
それを一つの参考にし、新たに自分なりの勉強法を生み出していきました。

お互い目標に向かって頑張りましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる