ここから本文です

庭にワカメの様な藻が発生して困ってます、駆除したいのですが?どなたか有効な方...

oh1********さん

2007/7/2118:45:29

庭にワカメの様な藻が発生して困ってます、駆除したいのですが?どなたか有効な方法を教えてください。

閲覧数:
67,831
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2007/7/2121:21:49

比較的アルカリ土壌を好みますので、酸性土壌化すれば激減します。
酸性土壌にするには、黒ボク土(火山性堆積土)、鹿沼土、未調整ピートモスなどの酸性土壌で土壌改良すれば、生え難くなります。
但し、ススキやスギナなどの酸性土壌を好む雑草が繁茂します。

イシクラゲの駆除は乾燥した状態では、あちこちに菌糸を放散しますので、必ず湿った状態で除去作業を行います。

なお、地表部に市販されている食酢を薄めて如雨露などで散水しても効果があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

編集あり2007/7/2121:54:42

多分、『イシクラゲ』と呼ばれる地衣類の仲間だと思われますが、『イシクラゲ』を駆除するには、
『ゴーレット水和剤』などの、 『ホセチル・ポリカーバメイト水和剤』の散布が効果的だそうです。
また、除草剤の『キレダー』などの『ACN水和剤』も、ある程度効果があるようです。

↓イシクラゲ防除テスト
http://www.kgu-greenken.or.jp/test/ishikurage/ishikuragetest.htm
↓芝生用殺菌剤(『ゴーレット水和剤』など)
http://www.toyo-green.com/products-fungicide.html
↓アグロ カネショウ:ゴルフ場・緑化事業用製品(『キレダー』など)
http://www.agrokanesho.co.jp/product/pro_17.htm
↓藻:病害ポケットブック オンライン版:ゴルフ場芝用農薬の開発、製造、販売 [シンジェンタ ジャパン]
http://www.syngenta.co.jp/golf/season/season16.htm
↓芝生の知識-雑草対策:コケ・イシクラゲ
http://sibatuku.com/zissen/zassou.html
抜粋:除草法
除草すると言うよりは出来るだけ環境を改善することが前提になると思います。
具体的には水はけを良くするように目土を入れ乾燥させるようにします。
除草剤としてはキレダーというコケ・藻類用の水和剤があるのでひどい場合は使用するといいでしょう。

vev********さん

2007/7/2119:15:21

コンクリートでしたら、砂などないように綺麗に掃除すれば発生しません。

koi********さん

2007/7/2119:13:13

それ、多分「イシクラゲ」だと思います。
「イシクラゲ」という名前の植物です。雨が降ると、茶色いぶよぶよ物体になる、アレでしょ?
乾燥しているときに剥ぎ取ってしまうのが一番だと思います。

Wikiで調べたんですが、アレ、酢の物にして食べられるんだそうです、食べてみようとは思いませんが。