ここから本文です

何で子供作らないの?おかしいよ! 子持ちの友人に会うたび言われ、辛いです。良...

アバター

ID非公開さん

2014/3/1317:58:27

何で子供作らないの?おかしいよ!
子持ちの友人に会うたび言われ、辛いです。良い返し方はありますか?
批判されるかもしれませんが、私は子供が嫌いです。好きになれと言われても無理ですし

、それをわかっているので子供を持つ気はありません。主人も同じ気持ちなので、夫婦二人でずっと仲良く暮らしていきたいと思っています。
しかし、子持ちの友人に会うと毎回、子供はいつ?と聞かれるので、まさか子供がいる友人に子供嫌いとは言えないので、うん、まだいいかなと話題を変えようとすると、あなた自分の年齢わかってる?私らもう若くないんだよ?今私は頑張って二人目作ってるよ!などと説教されます。それも聞き流せば済むことなのですが、この前なんかは別れ際に、
◯◯ちゃん(私が幸せになれますように!娘と二人で祈ってるね☆などと言われて…正直、イライラしました。言い方は悪いですが、私の主人は年収があり、裕福な暮らしをさせてもらっているため、子供を産んですぐ預けてパートに出ている友人を正直羨ましいとは思いません。でもお世辞で、子供いるのに働いて偉いね、忙しい中ありがとうとか、子供かわいいとか言います。自分は金持ちとか幸せアピールとかしないで、相手を立てて相手の話を聞いたほうが相手も心地よいと思うからです。しかし、子供がいないだけでこちらを見下し、お金があっても子供いなくて可哀想、不妊なら病院へ行ったら?とか同情されて腹たちます。
金銭面で裕福だからと羨ましがられるのが嫌なので、あえてこちらを下げて子持ちを羨ましがるお世辞なのに通じないのでしょうか。
今20代後半なので、この言葉をあと何年言われるかと思うと憂鬱です。
子供作らないの?に対して、こちらもダメージが少なく、相手を傷つけることなく、さらりとかわせる良い言葉ってないでしょうか。
また、ご夫婦二人で子供なしを選択された方、このような心ない言葉をどうしていらっしゃいますか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。書き方が悪かったのですが、友人というのは知人や同僚、親戚などもひっくるめてです。ただの知人に子どものことを聞かれた場合、相手を傷つけず、こちらも傷つかない、そして2度とその質問をされないような模範解答が欲しいです…わがままですみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2014/3/1515:38:29

わかりますーー‼︎

子どもいる人ってやたら、子ども自慢してきますよね。
子どもいなくて、かわいそうみたいな。
でも、そんな話を聞くたびにますます子ども欲しくなくなりますよねw

自分の為の時間や、自分磨きにかけるお金削りたくないですよね。

夫婦2人の生活を大切にしたいんだ〜でいいんじゃないですか。
自然に任せてる〜っとか。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/20 00:07:09

感謝 ありがとうございました!皆様の回答、とても参考になりました!!
これからは頂いた言葉を参考に、うまくかわしていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2014/3/1916:15:54

私は今子どもがいますが、20代前半は子ども嫌いで絶対結婚しても子どもは持たないと思っていました。
保育園の集団とか今だに苦手で、イライラします。当方子持ちですが(笑)

独身時代私は子持ちの友人達に、面と向かって子ども嫌い!とは言えなかったので(友人と会うと必ず子ども同伴ですから、そんな事言うと気を使われますよね)
結婚したら子ども何人欲しい〜?とかお花畑な事を言われたら
「原発や国の借金など、未来に不安しかないから子どもは作りたくない。守れる自信がない」
と伝えていました。

変わった人とか思われてたと思いますが、変な言い訳したり嘘つきたくなかったので。

結婚して妊娠した時は友人達にびっくりされましたね。
未来に希望が持てたの?(笑)と。

mam********さん

編集あり2014/3/1909:31:10

「友人」なのに、なぜはっきり言えないのですか?

私は独身で、親友は子持ちですけど、私はハッキリと
「子どもはいらない」と伝えていますよ?
親友ですから、もちろん私の意見を尊重してくれます。
半面、私は彼女の娘が大好きですしいつでも
楽しく過ごせます。彼女の意見も尊重します。

きちんと伝えればいいと思います。
それで非難されたり、尊重されず毎回押し付けがましく
何か言ってくるのであれば、お付き合いやめればいいだけかと。

読む限り、どっちもどっち、お互い「お友達ヅラ」してるだけで
本当の「友人」ではなさそうですね。
そんな関係ならいらなくないですか?

そもそも子持ち家庭と子なし家庭じゃ生きていくステージが
根本的に違う(どちらが上、下ではなく「違う」)んだから
うっとうしければ適当に遠ざけるのが正解です。
---------------------------
補足を読んで
>相手を傷つけず、こちらも傷つかない、
>そして2度とその質問をされないような

そんな魔法のような言葉はないよ(笑)
知人・同僚・親戚程度なら、それこそ適当に返事して
うまくかわして気にしないのが一番。

あわせて、気のおけない友人にははっきりと伝え、
>「娘と二人で祈ってるね☆」
とかいうウザい人にもはっきり伝えて、
彼女らを見下すくらいなら距離を置いてなるべく
かかわらない。

そもそも「子なし夫婦」は、一般的に奇異に見られても
しょうがないのだから、外野に色々いわれるのは
覚悟のうえで決めたのでしょう?
40すぎくらいまではどうやったって言われ続けますよ。

pea********さん

2014/3/1708:30:29

適当にあしらえば?
なぜそんな友人とつきあうのか、あなたがわかりません。

ただね、いつまでも夫婦同じ考えと思わない方が。
ふとしたときに、自分の遺伝子を残したいと
思うときがあるんですって、男性には。
その時あなたが頑なに子供を作る事を拒んだら・・・

そんな風にならない事を祈ります。

はっきり言ったら?「子供嫌い」って。

mit********さん

2014/3/1608:42:34

言い方がよくないんだと思います。「まだ…」→いつかほしい「お世辞」→うらやましいんだ。と、思われてもおかしくありません。私は妊娠中ですが、嫌いな人がいるのもわかりますし、妊娠中なのに私も子供が苦手です。わざわざ説明するのもめんどくさい、おかしいと思うかもしれませんが、ご自分のために「主人と相談して子供は作らないことにした」といった方がいいと思います。また、理由を聞かれたら「夫婦とも子供は苦手だから…」と説明したらいいと思います。子供がいる相手にでもしつこかったら子供が苦手だというべきです。失礼なことをいっているのは相手ですので気にしない方がいいです。それでもしつこくいってくる人もいますが、黙る人も多いはずです。

sho********さん

2014/3/1520:56:51

何かうざい友人ですね。 私ならいちいちうるさい友人なんかと
あんまり会いたくないので距離を置きますけどね。

それか旦那さんと海外旅行じゃんじゃん行って身軽さをアピール
するかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる