ここから本文です

原チャリの寿命について 50ccのバイクで購入したのは平成12年 かなりの頻度...

you********さん

2014/3/1407:49:19

原チャリの寿命について

50ccのバイクで購入したのは平成12年

かなりの頻度で毎日走行してるため、距離メーターも最大値「39999」まで達していて動かない。
オイル漏れが酷く、以前にバイク店で直してもらったが2ヶ月位でまた酷いオイル漏れが発生。


ブレーキ、ウィンカーやライトは問題ない。
バッテリーも満タン。



もう、毎日12年は乗ってれば原チャリも寿命なんですか?

車種はAPRIOです。

補足回答ありがとうございます!

エンジンは問題ないですね。

オイル漏れが酷く、バイク店で直したばかりなのに、2ヶ月もしないうちにまたオイル漏れが発生して、納得いかなかったんです。

口悪いけど「バイク店がいい加減に修理をしたのか、それともバイクの寿命なのか知りたいのはそこでした。

閲覧数:
353
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1********さん

編集あり2014/3/1408:19:59

あなた次第 あなたがこれ寿命かな~と思えば寿命やし
まだ行けると思えば行けます
出せる修理代との兼ね合いです

故障は続きます 例えばオイルのホースが破れ漏れが始まりますね そのホースを交換すれば修理完了
ですが 新車時から付いてる同じ材質のホースもくたびれてます 僕は自分で整備するときは 予防整備します、 だからなかなか寿命は来ません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2014/3/1519:13:49

バイクは寿命では無いが、
貴方が困っている様なので、
買い替えをおすすめします。

バイクの12歳は
人間の女性で言う 「48歳」 ぐらいです。

女性も年を取ればおっさんになっていきます。

若い娘の方が、気立てが良く、
動きも良いのが当たり前です。

モレモレエンジンを楽しめ無いのであれば、
オツボネか会長席に行ってもらって、

新しい若い娘を採用される事をおすすめします。

がんばってね
(*´ω` )ノ

mur********さん

2014/3/1415:28:22

ここの住人の場合は直す・直る=寿命なし・・の方向になります。
APRIOマスターとかいたらオイル漏れも完璧に直せてしまうと思う。
なので、世間一般的な見方をすれば修理に出しても直りきらない感じになってきたら寿命ととらえてもいいんじゃないかと。

hig********さん

編集あり2014/3/1412:53:21

自分で修理すれば、どんな結果でも納得できるはず。
誰のせいにもなりません。

バイクも自動車も寿命なんてありません。
部品がある限り、いくらでも治せます。
メーカーに部品が無くても治す方法はある。

オイル漏れは、漏れ箇所の部品交換か対処すればいい。
メーターは交換してしまいましょう。
と言うかその前に、ワイヤーが切れてるだけなんてオチは無いよねww
普通は全桁9がそろってから、0に戻るそうなので。

typ********さん

2014/3/1412:32:37

1.オイル漏れの箇所

2stなんでオイル漏れ=エンジンではないと思うが?
前回とは違う部分が割れてれば漏れるのはふつう
ってかよくある話(ホースなど全部同時に変えない限り順次悪いとこから漏れる)

2.寿命なんてない

バイクや自動車に寿命なんてない
部品がある限り、どれだけだって治せる
治す費用がかさむようになると嫌になって「寿命」だっていう人が多い
ただし、乗れば乗るだけ修理にかかるお金は増えていくのは当然

3.前回の修理箇所から漏れた場合

原因を調べないとわからないが作業ミスの可能性もある
また「他人のいたずら」などの場合もある

kaw********さん

2014/3/1408:27:16

バイク屋の腕が悪いだけゴミ噛んだまま付けたり歪んでいるのに歪み取りをしないから漏れる。歪み取りはちゃんとした機械がいりますがね。