ここから本文です

立席特急券について教えて下さい。 東北新幹線のはやてやこまち、成田エクスプレ...

min********さん

2014/3/1414:09:54

立席特急券について教えて下さい。
東北新幹線のはやてやこまち、成田エクスプレスなどには、この立席特急券という切符がありますよね。

しかしこの切符を購入したとして、乗客はどこに居れば良いのですか?
指定席車両でも空いている場合は座れる事もあるようですが、もしも満席の場合です。

デッキは乗り降りや車両間の移動に邪魔になるだろうし、通路に居てもワゴンサービスやら通り抜けやらの邪魔ですよね。
第一指定席に座ってる人から見れば、横に立って居られるのも迷惑だと思うのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv9********さん

2014/3/2200:25:03

NEXの場合ですが、それが現在そうであると書かれた、番号が付けられた乗用車のデッキ上に立っている場合、それはOKです、何、いいえ。乗り物。
もし取り消しが現われなければ、指定席が空の場合、それは座ることができますが、指定席が空きへ変わらなかった後だけ、立席特急券が市場に主として出るので、そこに、そんなものであってはならない?
列車に確実に乗りたい人々に設備を与えるために、すべての乗り物座席明細の連続が空きにならない場合、立席特急券はシートの連続と問題の番号を制限します。また、それは銀行券を発行します。
席がふさがっていれば、それは追加費用クレームに行きませんが、それがとにかく立つので、始めから立っていましょう。
通常、番号が付けられた乗用車だけが指定されるので、それは、番号が付けられた乗用車のデッキあるいは通行の近くで置いてあるでしょう。
上に言及されるように、シートの販売番号が付随的に制限されるので、それはその人々になりません、立っている、その結果、それは通行中で、ワゴン・サービスの障害あるいは通行になります、によって。
成田エクスプレスが立っており、番号が付けられた乗用車が、さらに座席特急券で印刷されるので、それはドアなどの近くで、通行を立てます、番号が付けられた乗用車およびっぱのないものは概して売られます。
東北新幹線の特定の特急券は盛岡です?
新青森。
それは盛岡中の普通車の空席使えますです?
秋田。
しかしながら、列車の指定席券持として来た人が乗る場合、人はプライオリティです。
指定された番号が付けられた乗用車(番号が付けられた乗用車および座席、どれに関しては、何もない場合、普通車はすべて空です)がある場合、それは座ることができます。
指定された座席があった指定券を当然持っていた人が現われれば、わきに移動することは必要ですが。
それが、それが特急券で空席に実際上関係している場合、それが座ることができる場合、異なる座席へ移動する場合、それは問題かもしれません、その後ある自由席特急券のセットアップはない、盛岡?
秋田および新青森は、すべての列車招待席座席の中に自由席のセットアップを持っていません、すべての、それは文字のように通行、デッキなど上に基本的に立っており乗りますが、しかし、指定席の乗客は来ます。
それはデッキに基本的にあると言われています。
それは行い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2014/3/1820:12:32

NEXの場合ですが、何号車と書かれている号車のデッキで立っていればOKです。指定席が空いてれば座れるといっても、そもそも立席特急券が指定席が満席になって初めて発売されるものなので、キャンセルが出ない限りこんなことはないはずです。

gka********さん

2014/3/1415:25:06

立席特急券というのは全車両座席指定の列車が満席になった場合にどうしてもその列車に乗りたい人の便宜を図るため、列車、発行枚数を限定して発券します。

ですので、文字通り着席できません。(そもそも満席です)一見空席があっても、必ずどこかで客が乗ってきます。
着席したら追加料金請求とまではいきませんが、どうせ立つことになりますので、最初から立っておきましょう。
通常は号車のみ指定されますので、その号車のデッキ付近か通路に立つことになります。
ちなみに、上述のように発売枚数が制限されていますので、通路にいてワゴンサービスや通り抜けの邪魔になるほど人が立つようなことにはなりません。

なお、はやてやこまちの末端区間では「特定特急券(立席)」というのが発券されます。こちらは、満席でなくても発券されるため、空席に座っても構いません。(というか空席がある程度あると思われるのでそのような制度になっています)もちろん、指定席ですので、その席の切符を持っている人が来れば、別の席に移ったり立ったりすることになります。

win********さん

2014/3/1415:24:28

成田エクスプレスは立ち席特急券にも号車が印刷されていますのでその号車の通路や扉付近などに立ちっぱなしが原則で売られています
但し乗車後に普通車指定席に空席あった場合は差額の510円を検札の時に払って座れます
東北新幹線の特定特急券は盛岡~新青森 盛岡~秋田間で普通車の空席使えます
但しその列車の指定席券持って来た人が乗ってきたらその人が優先です

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2014/3/1414:26:51

指定された号車があればその号車、なければすべての普通車の空いている席の座れます。
当然、その席を指定された指定券を持った人が現れたらどく必要はありますけど。

tas********さん

2014/3/1414:23:55

基本的には字のごとくですので通路、デッキ等で立って乗るのですが盛岡~秋田、新青森は全列車全席指定席で自由席の設定がない為、自由席特急券の設定がない為の特急券で実際は空席が有れば座れますが指定席の乗客が来れば違う席に移れば問題ありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる