ここから本文です

スマイルゼミ中学講座をしている方に質問です。 私は現在中学1年生です。今年の4...

repipi_2000さん

2014/3/1415:55:48

スマイルゼミ中学講座をしている方に質問です。
私は現在中学1年生です。今年の4月で2年生になります。
結構問題が分からなくても先生に聞かないでそのままに
してしまいます。そこが私の悪いところなのですが、

ちゃんとやる気はあります。
言い訳かも知れませんが、先生の話は聞いています。
ノートもきちんととっています。
国語は得意教科で70~80点は必ず取っています。
数学は苦手です。50くらいしか取れません。
私は公立狙ってます。
塾とも思ったのですが、送り迎えをしてもらわないと
いけない距離です。そして迷惑がかかります。
あまり迷惑をかけたくないんです。
スマイルゼミならば自宅で好きな時間にできるので
いいと思いました。
こんな私にスマイルゼミがあってると思いますか?
スマイルゼミはドリル感覚で分からない問題があっても聞けませんよね?
分かりずらくてすみません。
心優しい方回答宜しくお願いします。

閲覧数:
47,075
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yourgiurawaさん

2014/3/1817:31:33

同じく中1の息子がいます。
スマイルゼミをこの3月から始めました。

タブレット使用は目の疲労が気になり、ブルーライト除去用のメガネをさせています。


説明に関しては、すごく詳しく出ている訳ではないので、数学が50点では、分かりにくいかと思います。

感覚ですが、公立の中学の定期テストで70点前後の子が、90点を狙う教材だと思います。

最初がそれ以下では難しく、またこれだけで、90点以上は無理でしょう。

社会、理科は暗記科目なので、結構、活用できると思います。
うちは、そこら辺と、勉強習慣の為にスタートしましたが、スマイルゼミしかやらなくなり、それも問題かと。

ちなみに英数は塾に行ってます。

この2教科はスマイルゼミだけでは、高得点は難しいかと。

あくまで、復習教材です。

仮に偏差値が それなりに高い高校を狙うなら、プラ何かをやる必要はあります。

質問した人からのコメント

2014/3/19 17:12:02

驚く 復習教材なのですね。
スマイルゼミの他にもいろいろあるので検討していこうと思います。
やっぱり塾には通信教材は勝てませんか。
回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/1519:22:43

授業を真面目に受け、ノートをとる。これは当たり前のことです。
あなたの学校のレベルにもよりますが、周りと比べてはいけません。
最終的に受験で必要になってくるのは”内申” 偏差値 です。
まだ中1なので大丈夫ですが、二年生になったら、
一年生の応用になってくるので、
一年生の問題が解けないと、ついていけなくなります。

スマイルゼミというのを使ったことがないのでわかりませんが、
私は進研ゼミというのを使用していました。
ですが、最終的にはほとんどの人が塾に通い始めると思います。

長くなりましたが、本題に。
スマイルゼミがあってると思いますか?>
貴方が続けていけそうなのであれば。

あと、数学は暗記するような教科ではありません。
暗記で覚えるから忘れて最終的にわからなくなります。
数学はなれないようならば何回も解く。
ある程度出来るようになったら応用問題を解く。
わからない問題があったら答えを写す。(途中式は写さない)
それで、もう一度写した答えを見ながら途中式を考える。

こうすれば、ある程度の点数は取れると思います。
頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。