ここから本文です

太陽光発電・ソーラーパネルについての質問です。 太陽光発電を設置しようと思い...

yas********さん

2014/3/1420:14:39

太陽光発電・ソーラーパネルについての質問です。
太陽光発電を設置しようと思い、見積もりを依頼したところ、長州産業さんのCS-240B31というパネル使用で工事費コミコミで163万円との回答でした。
この価格につい

ては適正でしょうか?
適正価格がイマイチわからないのでご教授願えませんか。
お願いします。

補足システムの総容量としましては、3.39KWです。

閲覧数:
208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ej2********さん

2014/3/1423:12:58

我が家は昨年4kw、128万円で設置して この1年で5000kw以上発電しました 売電価格が下がっているので30万円/kw以下でないとメリットないですよ

質問した人からのコメント

2014/3/16 19:43:43

1度何社か見積もりの依頼をしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aic********さん

2014/3/1518:39:40

東芝製品で約1K40万円位と聞いております。
カナディアンソーラーの場合1Kあたり30万円位かと

屋根の形状にもよりますけど・・・

chi********さん

2014/3/1420:55:08

163万円÷3.39kW=48万円/kW

あまり安くありません。私は3kW弱で42万円/kWでした。
複数業者の相見積で競合値下げをお勧めします。