ここから本文です

美容室に赤ちゃん、子供連れでくるお客様について。 まもなく一身上の都合により...

twinkiss_0215さん

2014/3/1423:28:16

美容室に赤ちゃん、子供連れでくるお客様について。

まもなく一身上の都合により退職しますが、
これまで美容室で4年ほど勤務しておりました。

子連れでくるお客様に
この場をお借りして正直な気持ちを言わ

せていただくと、とても困っておりました。

薬剤や刃物を取り扱っている中で
走り回って遊ぶ子供さん。

長時間の待ちに我慢できず、ぐずって泣いてしまう赤ちゃん。

棚に置いてある商品をポィしたり積み木にして遊ぶ子供さん..

こちらも接客業ですしお客様のお子さんなので、
『◯◯ちゃん元気ですね〜』なんて言いますが、
内心は(やめて!!!)とイライラしてしまっていました。

あやしたり遊んであげたりできればいいのですが、私達も手がふさがっています。

そしてカラー放置中の手が空く数分で、急いで食事をいただく職業なもので、そこを潰されるのはつらいです..。

しかし、ママになったのだからしばらくは美容室にいくのを我慢しろ、という意見には反対なのです。

誰だって、どんな人だっていつも綺麗でいたい。
そんな気持ちを汲み取るのが美容師だとも思います。

自分の中にそんなモヤモヤした葛藤があり、
いままでは結局、子連れのお客様へ上手な対処ができないままきてしまいました。

しかし本日、ついに子連れのお客様と同時間にいらした他のお客様から、子供が居て落ち着けなかった!とのご意見を頂戴してしまいました。

お席は離してご案内しておりましたが
小さなお店ですのでほとんど隣の席のようなものでした。

いままで自分がなぁなぁでやり過ごしてきた結果だなぁ、と反省しました。

そこで、
お子さん連れで美容室にいらっしゃるお客様について
様々な視点からのご意見、お考えを聞かせていただきたいです。

こういう言い方なら聞き入れやすい、
こういうものがあるとありがたい、

などママさん達の正直なご意見をお教えください。

また子連れでいらっしゃらないお客様の
率直なご意見も伺いたいです。

同業者の方がいらっしゃれば、以下の点を中心にご意見いただきたいです。

*実家や、ご実家が遠ければ一時保育などにきちんと預けてきてくださる方もいます。その方との不公平感。

*昔から通ってくださり、ママになってからも通ってくださるお客様への対処。

*他のお客様への対処。
子供嫌いな方や、日頃育児でお疲れで、1人のゆったりした時間を求めて来てくださる方も多いのです...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takapeace_rtさん

2014/3/1505:49:57

「お子様同伴お断り」と、貼り紙するなり口頭で伝えるなりしていいと思います。
ダメだという店に連れて行ける親はかなりのチャレンジャーで、普通は無理です。

私は、美容院は唯一のリラックス空間なので、自分自身が子どもと離れてゆっくりしたいので、絶対連れて行きません。
でも美容院側から、「大丈夫ですから今度はお子さんも連れてきて」なんて言われることも多いです。
その辺はきっと、お店の対応や許容範囲によって違ってるのだと思います。

そう言ってもらえても、自分が嫌だから連れては行かないし、そう思って1人で行ったのに、よそのお子さんがギャーギャーしてたら正直すごく嫌です。
同じ子持ちですから、置いて来れない事情があったりするのはすごく理解は出来るのですが…。

長く通ってた店で、「お子さんも」と言われても、そこは明らかに子ども連れて行けるような雰囲気の美容院ではなかったので、「無理でしょ」とも思ってました。
そういう空気を理解する客なら、「連れていけない」とはわかるもので、置いていけないなら、預けて行ったり託児付きの美容院探したりしますよ。

でも実際に本当に「子どもも大丈夫」ってお店もありますよね。
それならそこは、大々的に「お子様歓迎」とうたっておけば、子連れが迷惑と感じる客は行かないと思います。

現在田舎住まいで、託児付きの美容院なんてなければ、気軽に使える一時保育なんてものも町にはありません。
連れて行かざるを得ない環境の地域もありますから、その辺は、美容院がうまく対応してくれる必要もあるし、客の側もある程度我慢と理解をしなきゃな部分もありますよね。

客が店を選べばいい話。店が客を選べるかはわからないですが、「子連れOKな空気の店」、「子連れNGの空気な店」、それがあるのは確かだと思いますから、店側の空気作りは大事かもしれません。

質問した人からのコメント

2014/3/20 11:49:19

皆様、ご意見本当にありがとうございました。

やはりどちらにも良い顔をしていこうというのは無理だと実感できました。

間取り上、子供さん向けのスペースは確保できないので、
今後はおとなしくお待ちいただける年齢のお子様以外はご遠慮していただけるように対応を統一しようと思います。

きちんと託児スペースがあるサロンさんがあると知り安心しました。

4年間貴重な経験や出会いをいただけたこの職業に感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2011:35:33

一才の子どももちです

子どもがいるからと、いろいろ我慢が多くなりました。
私も子どもが産まれる前はチョロチョロ遊び回る子どもは苦手でした。
しかし、家に引きこもれ!とまでは思いませんでしたが親の目がと届く範囲で注意してほしいと思っていました。

いざ自分に子どもが産まれたら注意はするものの回りの冷ややかな目が気になって外出を控えるようになりました。でも、どうしても外出しなければいけないときはあるんです!
心ない一言に傷ついて、育児で思うようにいかなくて傷ついて…お母さんはいろいろ大変なんです。

結論なのですが、子ども連れは遠慮しますとわかるように宣伝すればいいと思います。
今は託児所つきの美容室とかもあるので、そういうところに連れていったりできるので!
子ども連れOKにする場合は、完全予約制などにしてはいかがでしょうか?子どもがいて気になる人といないと思うので子ども連れかどうかを確認した後で同じ時間帯の人が大丈夫か確認するなど、
ちょっと難しい問題ですが、私個人としては託児所があるところを選びます。

nanaki0604さん

2014/3/1909:10:38

美容師です。質問者さんの気持ちすごいわかります。
走りまわる子供さん、散らかす子供さんには親御さんに注意をうながしてました。
危ないので座って待っててもらうようにお願いします。と。
親御さんも座ってて!と言いますが聞かない子どもさんもいるのでだんだん気まずくなってその方は来なくなりますね。周りの冷ややかな視線もありますし。

2014/3/1808:28:20

幼い子を育児中のお母さんは、いろんなことを我慢すするべきだと思います。
そのひとつはが、美容院だと思います。
他人に迷惑をかけてまで美容院に行くべきではありませ。

店側の意思を強く主張すべきです。
お客だからと、すべての要求を受け入れる必要はないと思います。
「お子様はご遠慮いただいております。」と
最初から、意思表示してもいいと思います。
託児所でもないのだから。

子供のみんなで育てるものだ
子供はみんな騒がしいものだ

などと、言っていられる場所と
言っていられない場所があると思います。

最近は、子供を連れて非常識な親が多いと思います。
お店側も責任問題も発生してきます。

うるさい子供を注意できない店というのも
二度と行きたくないと思ってしまいます。

4年間お疲れ様でした。

2014/3/1716:11:25

私の友達はなかなか子供を預けることが出来ないので、子供連れOKの美容室を探して行っていました。お弁当持参OKみたいで、びっくりした記憶があります。

子供が商品で遊ぶなどは許されないですよね。
ファミレスなどで見かけたことがありますが、親が見れないなら、まだ理解出来ない小さな子は連れて行くべきではないと思います。

子供連れについてはお店側が意思表示してくれたほうが客としてはわかりやすいと思います。
ハサミなど危険なものを扱うので危ないと言われれば納得できると思います。

nuuuod1_oyさん

編集あり2014/3/1700:34:51

子連れで何度か行きましたが、長くかかる時は付き添い頼んでますよ。
うちの子(2歳)の場合、1時間くらいなら大丈夫なので、カットだけとかの時は一人でも行きますが、ベビーカーに乗せて話しながらか、最後の方で飽き出したらケータイ持たせてます。

まず、あなた個人では無く店として共通理解の決まりを作ること、来店時に子連れの方には店内でのルールなどを説明し、あまりにも目に余るようなら途中でも終わると言っておくべきだと思います。

先に注意点を告げていれば子供が何かしても注意しやすいですよね。
ドキュンな親ならはじめの注意の時点で嫌な感情を出してくると思うので。

子持ちでも他人の子の行儀の悪さは目につきますし、自分が気をつけているからこそ、親御さんの配慮の無さはイラっとします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。