ここから本文です

賃貸に入居するときに火災保険に入りますが、それが二年で切れた時また同じ保険に...

lov********さん

2014/3/1500:40:56

賃貸に入居するときに火災保険に入りますが、それが二年で切れた時また同じ保険に入らないといけないのでしょうか?例えば自分でお得な保険を見つけ入ってはいけないのですか?法律的にもどうな

のか教えてください。

閲覧数:
122
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2014/3/1510:32:37

結論から、自分で選んでいいです。

保険会社を指定することは、独占禁止法に違反します。

賃貸に入居する場合でも、自分で保険会社は選んでよいです。

大家側が指定できるのは、
・ 加入を義務付けること
・ 借家人賠償額が付帯される こと
・ 借家人賠償額を指定すること
・ 個人賠償を付帯させること、賠償額を指定すること
です。

火災保険には、 借家人賠償 と 個人賠償は 通常付帯されています。
問題はその額で、 500万以上とか1000万以上とか
指定される場合があります。 その場合は、その額クリアしている
保険を選んでください。

質問した人からのコメント

2014/3/17 18:13:57

降参 みなさま大変詳しく回答頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2014/3/1512:31:00

火災地震保険は大家で、家財保険は入居者だと思いますが。

kaz********さん

2014/3/1512:10:46

賃貸借契約の内容によります。
法的には保険の加入は任意ですが、契約上で縛りがあればそれに従います。
保険にも条件があって、基本的には事故があった時の大家さんへの賠償金が賄えないと意味が無いので、設定は間違えないようにしましょう。
あとは見積もりを大家さんに見せて許可を取るだけです。

mot********さん

2014/3/1509:54:36

del********さん

2014/3/1501:39:05

単純に更新すればいいと思います

賃貸の火災保険はオーナーさんや管理会社と業務提携をしているケースが多いため指定の保険を使用してと言われると思いますよ

法律的には問題ないですけど貸す側からするとよろしくないでしょうね