ここから本文です

買うなら、ランクル70 ?パジェロロング?

rassissi111さん

2014/3/1508:53:26

買うなら、ランクル70 ?パジェロロング?

購入検討している車を、再販の「ランクル70 」もしくは「パジェロ ロング デイーゼル」までしぼりました。

購入にあたっての条件は

1 万が一の追突事故などでも同乗している家族が安全である事。
2 災害時の一時避難出来る広さ・家屋が半倒壊などで。(シートがフラットになるか、ラゲージがフラットで広い事)
3 山・海に行くのでクロスカントリー向きである事。
4 故障の少ない車
5 リセールバリューが良い事もしくは10年乗っても古く感じない車
6 出来れば、維持・燃費が良いと嬉しい。

購入検討車は

再販のランクル70 ガソリン車 MT

パジェロ ロング デイーゼル エクシードにサンルーフを付ける予定です。

購入価格はほぼ同じ位いみたいです。400万前後

車は好きだけど、詳しくない素人の夫婦ですので悩んでいます。
詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。

個人的にはパジェロはデイーゼルで、広さ・大きさが良かったです。
ランクルは見た目が好きです。

購入するとしたら、どちらを選ぶと後悔が無いと思いますか?
理由も教えて頂きたいです。

どうか宜しくお願いします。

補足普段乗り様にプリウスアルファーがあります。
高速は何に15回ほど乗ります。 購入予定車は年間5000キロほど走ると思います。

閲覧数:
13,903
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chankoro22さん

2014/3/1509:33:48

パジェロロング?って現行のパジェロってことだよね?クリーンディーゼルの。

SUV・クロカン買う人の中にも快適性とか高級感とか求める人もいるんで、そういうひとは貨物登録の70は無理でしょうね。あれ商用車だから。中身はハイエースとかあーいうのに近いと思ったほうがいい。なので装備やらなにやら求める人にはパジェロ一択。

また再販70は設計もそれなりに古く、近年のモデルに比べたら衝突安全性も劣るでしょうね。まぁ日本は軽・コンパクトカーの比率が高いので万が一の事故時にはサイズ的に有利ではあり、70クラスだとまず死ぬことはないと思いますが。

1.パジェロ

2.どっちもどっち

3.海はまだしも、山だとどっちもサイズがでか過ぎてオフロード入るところは限られる。整備された舗装路走るならぶっちゃけなんでもいい。

4.故障の少なさならおそらく70。ディーゼルで燃料費の安さとか良い点ばかりに目が向けられがちだけどエンジントラブルがガソリン車に比べて格段に多いんだよね。まぁ修理すれば直るんだけど。またATよりもMTの方が多走行で長年所有する方にはATの耐久性気にする必要も無く安心だよね。

5.それはなんともいえない。10年後の原油価格予想できる?出来ないよね。例えば、レギュラーガソリンが1リッター300~400円なんてなったら4000ccのガソリン車なんて誰も買わなくなるでしょうし、中古相場って結局、中古での需要があるかどうか・・だから。また、近年のクリーンディーゼルカーはオイルが高価で専用のものが必要であったり、排ガスをキレイにする為の各々の装置類がついてるんで、そういうのは外人バイヤーからは懸念されます。新興国ではそういった複雑な機構や専用品が必要なものを整備する環境がないんでしょうね。日本の中古市場はある意味、海外輸出需要があるかどうか(外人バイヤー次第)で相場が決まってしまってるってのもあるんで。10年落ちくらいの古いのは特に。

6.年間5000キロ程度の走行なら、70のほうが維持費は安く済みますよ。税金類だけで結構違う。貨物登録の70だと自動車税が年間2万ちょっとに対して、パジェロは3.8だっけ?66000円だからね。重量税や自賠責保険も乗用と貨物では税額違うけれどもやっぱ一番違うのは自動車税。あとよく貨物登録は任意保険に年齢制限つけられないんで保険料が高いっていうの見かけるけど、今はそんな事ないっす。質問者夫婦の年齢が分からないけど、今はネットで探せば年齢条件付で安く加入できるネット加入保険も1ナンバーにあるんで維持費は貨物のほうが安いですね。高速代は少し高いけど15回くらいならそんなんでもない?

質問した人からのコメント

2014/3/15 21:15:02

降参 ご回答下さった皆様の意見は本当に参考になりました。リセールバリュー、確かに10年後の燃料価格はわかりませんよね。凄く納得しました。
今日トヨタに行ったのですが、詳しい情報は販売店には流れていないとの事でし、情報や明細が解り次第電話を頂けるとの事でした。
楽しみに待ちます。パジェロも名車だと思うのですが、知り合いからは車よりも会社が問題とのことで反対されてしまいます。ランクルと並ぶ名車なのに・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/1512:12:55

1 万が一の追突事故などでも同乗している家族が安全である事。

※ ランクルの中でも一番丈夫なラダーフレームが採用されていて、モノコックのパジェロより安全です。
ドアも薄いですが、ランクルの中でも一番鉄板が厚くなっています。

2 災害時の一時避難出来る広さ・家屋が半倒壊などで。(シートがフラットになるか、ラゲージがフラットで広い事)
※ 76ならリアシートを倒し、倒したリアシートの高さに合わせ荷台に台を作れば可能です。

3 山・海に行くのでクロスカントリー向きである事。

前後独立懸架のパジェロはクロスカントリーには向きません!悪路では足が浮いてしまいます。前後リジッドアクスルのランクル76は、てこの原理で足が伸び縮みします。あと、前後デフロック(オプション)があるので、スタック時に安心です。

4 故障の少ない車

ランクル76は海外では車が壊れたら命にかかわるような僻地で指名買いされているくるまですのです。
やはりランクル76

5 リセールバリューが良い事もしくは10年乗っても古く感じない車

これもランクル76。10年前に発売中止された最終型は300万円前後の高値で販売されています。パジェロは10年経ったら値がつかないと思います。ランクル76なら30年は乗れますよ!

6 出来れば、維持・燃費が良いと嬉しい。
パジェロは3ナンバーランクル76は1ンバーで、税金は16,000円と安いけど毎年車検で、高速道路代は、中型車扱いなので普通車より高いです。

最後に、ランクル76はコアなマニアの好むランクルなので、乗用車的な快適装備や乗り心地は望めません。
もし、快適装備や乗り心地も重視なら、ランドクルーザープラド(TZ)をオススメします。

yuuya997さん

2014/3/1511:35:50

パジェロディーゼルの方がいいと思います。
クリーンディーゼルは、経済性に優れトルクも凄いですしランクル70よりパワーは、あるでしょうんね。
オプションでリアデフロックを装備すれば更に走破性UPします。

kenari6282さん

2014/3/1509:18:39

質問から順に
1.固い車だから安全ということはありません
2.広さから言えばパジェロロングに軍配になるのかな? プリウスアルファがあるんだから気にしないでもいいでしょ
3.海山 砂浜まで入ってゆくのなら 山道を走るのなら この2択はあり 本格クロカンするなら70MTでしょ
4.どちらも新車で故障はそんなに無いでしょう
5.古く感じないならパジェロ 70はすでに数十年たってます 間逆に古く感じないという感覚なら別問題
6.維持費的にはどちらもアウトです

個人的な好みでいえば ランクルはとても興味あります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。