ここから本文です

エレキギターのクラックについて質問です。ポリ系だと思うのですが塗装にヒビ(ク...

そらかるさん

2014/3/1513:28:23

エレキギターのクラックについて質問です。ポリ系だと思うのですが塗装にヒビ(クラック)が入っています。メンテ・補修などケアの仕方を教えてください。

中古でエレキギターを購入しました。サイドにクラックといわれるものが入っています。
このままほっといてもいいかとも思っているのですが、塗装はげまで進むとちょっとがっかりするのでケア・もしくは簡単な補修ができればと思います。
(完全に消したいとまでは考えていません。多少の改善、もしくは現状維持できればいいと思っています。)

ネットで調べたところ、ラッカー系についてはクラックは発生するものということで、ちらほらと対応方法を見かけたのですが、epiphoneレスポールスタンダードなので、(これもネットで調べた知識ですが)塗装はたぶんポリ系のようです。ポリ系なのにクラック??ぶつけたヒビ?なんなのかも分かりませんし、扱いかたもまったくわかりません。
塗装はげまで進行しないのならばこのままでもいいかもとも思っています。
ちなみにギターの塗装系については触ったことがありません。通常の乾拭き手入れ程度の知識です。

お分かりの方、知恵をお貸しいただければと思います。

クラック,エレキギター,epiphoneレスポール,塗装はげ,ポリ系,ラッカー,ポリ

閲覧数:
6,282
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2014/3/1513:47:08

おそらく、ハゲないでしょう。
ポリは想像以上に強いですよ。

何か塗ったりしないほうがイイです。
オイル関係も必要なし。
汚れたら、
雑巾に薄めた中性洗剤をよくしぼって
拭くとツルツルになります。
(家電のお手入れと同じ)

質問した人からのコメント

2014/3/15 21:59:54

降参 みなさんご回答ありがとうございました。なるほどぶつけたヒビなんですねー。参考になりました。どの方の回答も非常に参考になったのですが、汚れのケアについてのアドバイスもいただけたこちらをベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

diceさん

2014/3/1515:52:43

これは、打ったねー
大丈夫だと思うけど、万全を期したいならオーバーラッカーって手もありますよ
やったことないけど、その部分だけクリア吹いたらいいんじゃないかな?
#1000くらいのペーパーで水研ぎしてクリアが乗りやすくしといて、吹いて乾いたあとに#1200→#2000で水研ぎ、コンパウンドで磨いて仕上げ

って、ポリの上にラッカーだとラッカーが溶けて硬化しないカモしれないんでやってほしくないんですが
ちょっと言ってみたかったの

オーバーラッカーって、実はちょっと憧れてるのね
響きがいい(≧∇≦)きゃ

hid********さん

2014/3/1514:45:54

ぶつけたね?
下地処理がしっかりされていなくて塗膜がしっかり固着されていないときに起きる可能性がある。

直すのには数万円かかるので放置だね。

2014/3/1514:06:48

あら~♡
ノドから手が出るほど欲しいクラック
(ウェザーチェック)だわね d(゚∀゚d)
普通、放っておくでしょ!
あーた、何を仰るの!

k_k********さん

編集あり2014/3/1513:54:27

どうせネックジョイント部のクラックで大騒ぎしてるのかと思って写真見たらビックリ!

これは酷い!

塗装やり直すとか考えたら、新しいの買えちゃうから放置するしかないと思うよ!何かを塗る必要性も無いです。

ぶつけた拍子に結構剥がれるかもしれないけど、こればっかりは分らないです。

クラック入ってしまったのはしょうがないので、暫く様子見ですね。

同じ箇所をぶつけないようにしましょう!

rsz********さん

2014/3/1513:46:05

典型的な打ち痕です。
ポリだからクラックが入らない訳ではありません。
薄塗りのポリなんかは入りにくいだけで完璧に乾いた状態だとプラスチックと何ら変わりはありません。