ここから本文です

被リンクはどうやって増やすのが安全で、簡単でしょうか。

lalalalamasamiさん

2014/3/1515:20:02

被リンクはどうやって増やすのが安全で、簡単でしょうか。

会社でSEOの担当をしてます。去年までは有料リンクを買ったり、SEO会社が提案してくるままにお任せしたりで、そこそこうまく行っていたのですが、ペナルティを受けたのか順位が100位くらいまでさがったので、どうしようかと悩み中です。

とりあえず今はSEO会社との契約を解消し、有料リンクも外してもらって様子を見ているところです。これが功を奏したのか、とりあえず順位は60位くらいまで戻してます。

最近のSEOについて、色んなウェブサイトで勉強してみたのですが、やっぱり有料リンクとかは、もうまずいなあと思っています。あと、コンテンツマーケティングとかいう触れ込みで、ターゲットを絞り込んで素晴らしいページを作れば、ツイッターとかフェイスブックでシェアされ、上位表示できる!みたいなのもたくさん読みましたが、社内で会議した結果としては、うちの狭い業界で、かつ口コミが起きにくい業種(コンプレックス系)では、少々希望的観測にすぎるという結論に落ち着いてます。

これを前提に、自然な被リンクや、ほとんど被リンクとみていい、というようなクオリティの自演リンクをできるだけ簡単に得られるコツをご存知のかた、教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1916:06:44

有料リンクを使わず、自演リンクを工夫するというのは、私の経験からしても正しいと思います。端的にいくつかの方法を示しておきますので、1から順に着実にこなし、あとは量の加減で工夫して下さい。度が過ぎなければ、非常に有効な方法です。

1 仕組みのきれいなナチュラル被リンク増加システムへの登録

無料のシステムで出来が非常にいいのは、「被リンク花子」http://www.hirinku.com/ あたりです。

2 中小の検索エンジンへの「少数」の登録

表題のとおりです。10~20個位にとどめておくのがよいです。

「検索エンジン」と登録すれば、無数にありますので、どれでもいいです。それぞれのサイトの趣旨に沿った形で登録して下さい。

3 無料ブログを用いたサテライトサイトからの自演リンク

無料ブログを異なるブログサービスで開設し、それぞれに20~30個の記事を入れて下さい。記事は外注で十分ですが、自分の商品サイトに近いテーマの方がいいです。1記事百円~数百円で買えます。ランサーズ http://www.lancers.jp/ などで、書いてくれる人を探すのもいいと思います。とにかくサテライトサイトは外注が楽でいいです。

そうやって作ったブログから、一ブログにつき3リンクくらいまでを限度に自分のサイトに発リンクを出して下さい。

4 ソーシャルメディアからの発リンク

NAVERまとめや、はてなブックマークなどで、狙うキーワードに関連するエントリーを作って、自分のサイトに発リンクを出して下さい。

これだけでも、かなりの効果が出ます。ニッチ業界でライバルが強くなければ十分1位を取れます。キーワードごとにページを分けて、それぞれのページについて1~4を繰り返せば、多くのキーワードで上位表示でき、売上の向上に大きく貢献することでしょう。

健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2014/3/19 17:13:31

感謝 ありがとうございます。モヤモヤしてたのが、スッキリした感じです。

そうなんですよね。リンク張ると、現実問題としてちゃんと上がのは分かっているんですけど
具体的に何をどこまでやろうかっていう段階になると、
悩ましくなっちゃうんですよね。

被リンク花子も知りませんでしたし、外注の話も目からウロコです。

いや、本当に助かりました。
次の会議で報告して、進められるようにします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/1809:49:45

ロジックは毎日のように変わっています
上位にあったHPも突然スパムと認定されて表示すらされなくなったという話も聞いたことがあります
そういうあおりで倒産したSEO対策会社もあるとも聞いてます
SEOのプロでも難しいようですね
SEOの会社にお金を払うならリスティング広告などの方が確実だろうと思います
ご存知だろうとは思いますが検索ワードを買い確実に上位に表示させるものです
ワードによっては月2万程度でも買えますのでSEO対策としては安い部類じゃないでしょうか

2014/3/1711:33:45

被リンク対策では「安全」と「簡単」がほとんどトレードオフのような状態になっていて、両立するのはかなり難しいです。汗

1つでも自作自演リンクを入れてしまうと、安全要素が揺らいできますので、安全に行くのならば、完全に、一般ユーザーから自然にリンクしてもらうのを待つしかありません。
でも、自発的にリンクしてもらうのって、簡単じゃないですよね汗。

なので、多少のリスクはあるとして、同じジャンルのサイトと相互リンクをしたり、自分で同じジャンルの記事を投稿するブログをいくつか作って更新し、そのブログからリンクを飛ばすといったやり方が良いかなと思います。

2014/3/1601:11:06

それが分かっていれば誰もSEOで苦労しません(笑)遠いようで一番近道は、コツコツとコンテンツを配信することです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。