ID非公開

2014/3/15 18:00

33回答

地球から月までの距離とかって地球のどこから測ってるの? 地球から1番近いとこから測ったら距離も変わりそうですよね

地球から月までの距離とかって地球のどこから測ってるの? 地球から1番近いとこから測ったら距離も変わりそうですよね

天文、宇宙241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

天体間の距離は、互いの重心間の距離です。 万有引力は、その物体の質量が重心ただ一点に集まったかのように働きます。低精度で運動を考える場合、地球も太陽も点として考えて良いのです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 BAを選ぶのに迷いましたが一番しっくりきたpermtationさんの回答を選ばせていただきました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/3/20 17:34

その他の回答(2件)

0

>地球から月までの距離とかって地球のどこから測ってるの? どことどこで計っても、月-地球の距離といえば重心-重心の 距離です。 当然、測定している天文台の位置と月に置いた 反射板の位置、測定時の日時とその時の地球-月の 向きなどを考慮して計算して求める必要があります。

0

月レーザー測距装置というものを用いて測量します。 月には何枚かの鏡が設置されており、そこを目掛けて地球からレーザー光を発射し、反射光が返ってくるまでの時間によって距離を測定します。 レーザー光発射装置も地球上に何カ所かあるようですね。アメリカのハワイ・テキサス、フランスのグラスで定常観測を行っているようです。 余談ですが、日本にもレーザーによる測定装置があり、月ではありませんが人工衛星の軌道観測に用いられています。