ここから本文です

部活に行きたくありません。 理由は先輩です。もちろん練習メニューもものすごく...

さん

2014/3/1521:19:58

部活に行きたくありません。
理由は先輩です。もちろん練習メニューもものすごくきついですが、今はなにより先輩が嫌です。
今日も一年全員呼び出しされました。
「てめぇらナメてんのかよ」とか、「調子乗りすぎ」

などほぼ暴言に近いコトバを言われます。「男なら殴って終わりなんだけどね」とかこそこそ話されりします。
意味のわからない伝統を受け継げだとか、先輩があいさつを返してくれないのは当たり前、とも言われました。
でも私はそのスポーツが好きですし、一年生同士も仲が良いです。
でも、先輩が嫌で行きたくなくなってしましました・・・
行くか行かないかとても迷っています・・・。
どうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2014/3/1609:47:20

顧問の先生にこっそり相談してみてはどうでしょうか。

1人で相談が難しいのであれば同じ部活の友達と一緒に相談に行ってみては?

先輩があいさつを返さないのはおかしいですね。あいさつが出来ない人間は社会に出てから通用しませんからね。

私も部活で先輩が厳しくつらい時期がありましたが私の先輩はあいさつを返してくれるし、なぜダメだったのかをしっかり説明してくれてました。
せっかくの部活を先輩のせいで休むのも嫌ですよね。

解決されることを祈ってます。
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2014/3/18 20:06:52

先生に相談することにしました。
回答、本当にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2014/3/1522:22:54

行かなくていいんじゃないかな?
スポーツ枠から外れた次元だな...
田舎ですか?
実績は?

私も中学時代 呼びたされる為に
行ってるようでした 同じく好きなのでプレーしたいけど萎縮して
何の為に行ってたのか(ーー;)

私は辞めました
大人になった今も 同じスポーツ
やってます 比べられないくらい
充実してます

続けるのが美徳みたいな風習ありますが...意味ないです

今 親になって子供がスポーツを始めました 部活ではないのですが
いわゆるクラブチームです

人を詰る暇なんかありませんし
学年も関係なく 良き仲間 最大の
ライバルです

その中でメンタル含め成長する
子供達を見てて 贅沢な環境だと
思います... 部活が悪いとは思わないのですが 育成に力を入れてあげれない実情があると思います
外部コーチが専任だったりすると
ぐっと引き締まるんでしょうけどね

alp********さん

2014/3/1521:37:38

大変だよね~上下関係、つかいくら年上だからって「てめぇらナメてんのかよ」とか、「調子乗りすぎ」 は言い過ぎでしょ。それに「男なら殴って終わりなんだけどね」は完全に脅しだよ。一度顧問の先生に相談してみた方がいいと思うよ。

.さん

編集あり2014/3/1521:28:53

上下関係って難しいですよね。
挨拶してるのに返さないのが
当たり前って度が過ぎてますね。

私の意見ですが
部活を休みすぎて久しぶりに
行った時になんで休んだか
しつこく聞かれると思いますし
ズル休みだと勘違いし
暴言をはかれる可能性があります。

なので、極力先輩方とは
関わらないようにし
真面目に部活をしたらいいと
思います。
変に避けると揉め事になるかも
しれないのでそれは
気をつけてくださいね。

自分の好きなスポーツが部活ででき
仲間もとても仲が良く充実
しているというのに
そんな先輩方がいて本当に
残念ですよね。
今はとても苦しいと思いますが
先輩方が卒業したら
気が楽になると思います。
あまりにも酷い場合は顧問か
先生に言った方がいいですよ。
チクリと見なされるかも
しれないですが質問者様の
名前を出さなかったら大丈夫です。

がんばってください。

v24********さん

編集あり2014/3/1521:28:36

中学生の女独特の上下関係ですね。そんなもんと言ってしまえばそんなもんです。
どの時代でも、中学生の部活の上下関係はゴダゴダしてるもんです。それが当たり前、経験値に積み重なります…

ひとつには正論で言い返すのがありますが、多分言い返しても仕方ないので、我慢してその先輩達が引退するのを待つか、顧問に相談してください。

顧問が頼りなければ担任や頼れる先生なら誰でもいいです。

それでも分かって貰えなかったらその学年で話し合ってボイコットしてしまいなさい。きっとまた怒られると思います。が、その時ハッキリこちらの意見を言っちゃえばいいんです。

「先輩に挨拶を返されないのは当たり前」
→そんなの可笑しいです。じゃあ誰もしたくないし一般常識としてもおかしいです。『返してくれないなら私達もする気はない』言えませんかね?

誰もがぶつかる壁です…。頑張って乗り越えてください。ここで辞めたらあとあと後悔するのはあなたですよ!そんな先輩どものせいで後悔したくないはずです。

あ、ついでに。「殴ればいいだろ」って言ってください。殴れるわけないですから。中学生の分際で退学とは行きませんが、大問題になるはずだし、そもそも中学生の女が女の顔ぶん殴るなんて、そんな勇気ありません。


長々ごめんなさい。とにかく頑張ってください。

nik********さん

編集あり2014/3/1521:34:47

僕も部活でそうゆう先輩がいました

それが原因で部活をやめました。

やめたことに対してあまり後悔はしてません。

そして現在も帰宅部として頑張っています