ここから本文です

キッチンハイターとお酒が混ざったかもしれません。 一時間半程前、飲まなくて...

frk********さん

2014/3/1619:34:00

キッチンハイターとお酒が混ざったかもしれません。

一時間半程前、飲まなくて半端に余っていた焼酎を流しに流しました。
その後、焼酎の瓶を何回かすすぎました。
それから、使いかけのキ

ッチンハイターが50ml位残っていたので、同じ流しに流してしまいました、、、
後から、キッチンハイターの容器にアルコールと混ぜるなと書いてあるのをみて、
しばらく水を流しっぱなしにして、換気扇を回しています。

私も子どもも、今のところ体調が悪くなっていることはありませんが、このあとも暫く換気しておけば大丈夫でしょうか?

また、一軒家なのですが、キッチンのある一階だけではなく、二階も換気したほうが良いですか?
日曜のため、メーカーに相談することが出来ないため、どなたか詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

補足水は10分位流して止めました。今は換気だけしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/3/1620:44:43

キッチンハイターの主成分は次亜塩素酸ナトリウムで、これはアルコールと混ざると酸化され、少量のアセトアルデヒドが発生します。

ただ、発生するとしたらハイターを流した瞬間です。しかもアセトアルデヒドは強い刺激臭がし、目も刺激されて涙が出てきますから、発生したら少量でもすぐわかります。
もし発生していたら、「この後はしばらく換気しておけば大丈夫でしょうか」などと暢気に言っていられません。何事もなく質問を投稿できているのですから、心配いりません。

万一発生していても、水を流し換気扇も回しているのですから、もう拡散して残っていないと思います。心配なら、しばらく換気扇を回しておけばいいですが、おそらくその必要もないと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/17 08:48:16

降参 早速の回答ありがとうございました。
水で流したものの、心配で質問させて頂きました。
今後気をつけます、、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる