ここから本文です

今度高校になるのですが、バイオリン歴11年でバッハのドッペルコンチェルトの第一...

ポムポムかなピーピーさん

2014/3/1622:11:48

今度高校になるのですが、バイオリン歴11年でバッハのドッペルコンチェルトの第一バイオリンが全楽章弾けて、一応G線上のアリアとかも弾けるのですがバッハ無伴奏パルティータ3番のプレリュード

や、モーツァルト、クライスラー編のロンドとかはまだ練習中で、これって自己紹介とかで、特技はバイオリンを弾けることだとか言えるレベルなのでしょうか?一般的な見解を教えていただきたいです。

閲覧数:
1,166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2014/3/1920:06:19

>一般的な見解を教えていただきたいです。
知恵袋には、小さい頃からヴァイオリンをきちんと弾いている人がほとんどいません。だから、ちょっとでも弾いている人に対して、あこがれを持ってみているのだと思います。そんな人にとっては、特技になるでしょう。かけっこが少し速くて、特技と言えますか?

ヴァイオリンの場合、かけっこの前に、歩行(1オクターブの音階が弾ける)すらほとんどの人が出来ない、できるようにならないし、出来ていないということが解るようにすらならないので、そんな人に較べれば、マシではあります。

一般論では、特技ではありません。
ヴァイオリンの技術は数値化出来ませんし、進度で測る事も出来ないのですが、敢えてそれを行ってみます。
運動で特技というと、中学総体出場でしょう。
中学男子100mなら、参加標準記録は11秒20なのですが、
100m走が特技といえるのは、12秒を切るのが必須です。
mshirusejuさんは、13秒台~14秒台に相当します。
14秒フラットでも、ちょっと速い男の子ですよね。
mshirusejuさんのは、「趣味」ですね。

質問した人からのコメント

2014/3/19 20:17:18

成功 大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2014/3/1915:30:15

「特技」は金が貰えるレベル。
自己紹介は「趣味はバイオリン」が無難。

2014/3/1710:04:23

それは普通の人から見ると充分特技ですね。

プロオーケストラの入団試験ではないですし。

haltaisarさん

2014/3/1622:16:00

あえてハードルをあげたくないなら、「バイオリンをやっています」くらいがいいのではないでしょうか。

個人的には15年生きてて11年バイオリンやってるなら得意と言って差し支えないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる