卑しい姑 昨秋、義実家が雨漏りするとかで改修費を主人の名義払いでローンを組み、半額は仕送りから天引きする形にして半額は主人の兄と折半になりました(一括返済できる

卑しい姑 昨秋、義実家が雨漏りするとかで改修費を主人の名義払いでローンを組み、半額は仕送りから天引きする形にして半額は主人の兄と折半になりました(一括返済できる 貯蓄はありますが、やると金があるなら仕送りを増やせと言われるからやりたくないそう) 仕送りが減らされたせいか、姑さんから毎月のように「どこそこの香典を立て替えたから渡してくれ」と言われます。 結婚したばかりの頃も同じようにお金の請求が来ていて主人に真偽を聞いたらパタリと途絶えました。 そこで、再び主人に尋ねたところ、姑が昨日うちに来たときに古新聞を持って帰りました。 古紙を持って帰ったのは初めてです。 確定申告の時期なので探られているのかとゾッとしました。 主人は姑が鬱陶しいため(苦手意識があります。年収について正直に言うとタカられるから、とごまかしているそうです)、少額ならくれてやれ、というスタンスですが… 付き合いを止めることはできない前提で、この卑しい姑に何か一言言ってやりたいですが、皆様のお知恵をください。

家族関係の悩み2,359閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

過去質もいくつか拝見させていただきました。長文、失礼します。 たかり屋の姑に舅は何も言わないのでしょうか?普通注意すると思いますが・・・。姑の過去の異常行動(怪文章を送りつける・無言電話をする)をしていたことを舅は知っているのでしょうか?もし全てを知っていて何も言わないのであれば舅は頼りになりませんね。あなた方で解決するしかありません。 少額でもお金は渡しておけば害がないならあげてしまえばいいとご主人は言っているようですが、ちりも積もればですよ。今までにいくら姑に渡してきたのでしょうか?あなた方はまず自分たちの子供たちを立派な大人に育てなくてはいけないのです。言葉は悪いですが、この先死ぬだけの老いぼれに金を使うのはバカバカしいです。そんなお金を渡すくらいなら子供たちに投資した方がはるかに世のためです。お金を渡すのであれば自分たちの家庭に余裕がある場合だけです。昔のような石頭な考えを持っているご老人達は子供が仕送りするのは当たり前なんて言ってますが、昔と今では経済状況が違います。今は不景気の真っ只中ですよ。同じように仕送りしろというのは子供たちの家庭を蝕む害虫でしかありません。時代の流れを読み取り自立しなければいけない世の中です。ま、こんな事を言ってもご老人達は聞く耳持たずですが…。 子供1人大学まで通わせるのに3000万円かかるといわれています。それこそ医学部に行くなんて言われたらそれ以上…。蓄えは大丈夫ですか? ご主人と話し合ってください。お金を渡すから姑とつながりができるわけです。一度厳しくなったからと打ち切ってみては?ま、おそらく怒りまくっていやがらせをするでしょう。そうしたら「生活費にいくらかかっているのか見直しますから生活にかかったレシートや領収書を全て渡してください。もしくは家計簿付けてください。私と夫が拝見・分析し対策を練ります。節約できる所を見直し足りない分だけ生活費として援助します。それが出来なければ生活費をお渡しできません。こちらも生活がかかっているので。」と返答するのです。だいたい大人2人で年金生活で子供から生活費をむしり取るなんてどんだけ贅沢な暮しをしているんですか?見直すべきですよ。まずはそこから!原因を突き止めなければこれからもずっとたかられます。突き詰めれば(姑にとっての)孫を苦しめることにもなるのです。仕送りを全くしないのではなく改善できる所を見直し生活していくように話を持っていきましょう。お香典を建て替えたというのであれば証拠(香典返しなど)を持ってきてもらいましょう。お香典を建て替えたというのであればあなた方がお香典を渡したという形になりますよね。なら姑は香典返しなどをあなた方に渡すべきですよ。でなければ払わなくていいでしょう。嘘をついてまでお金をたかるようなら舅に話し、注意してもらいましょう。嘘までついて子供にお金の無心をするなんて恥ずかしい行為ですよ。 最終手段は親兄弟を含めた家族会議をすること!きっちり話し合って(生活費の節約・分析・対策など話し合い)払う額を決める!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

過去質まで読んでいただきありがとうございました。私も姑の理不尽に腸煮えくり返る時期がありました。 しかし、今は諦めてきます。 うまく流して付き合い続けることを主人が望んでいるので。 でも、諦めたはずでも、やはりその理不尽さにどこかに吐き出したい気持ちになります。 皆さんに聞いていただき、癒されました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

私の義姉と似ていますね。。。 結婚1か月で義姉の離婚問題があり、現在は子連れ再婚しています。 卑しいですよ。。。 子連れ再婚の現夫さんもサラリーマンなのに結婚3年で家具を買い替えた義姉に悩んでいました。 子供の服を買いに行くと、困惑する買い物の仕方らしいです。 そのくせ、義姉が望む私立も義姉がパートすれば行く事も可能なエリートサラリーマンです。 ただ歯科矯正費などドンと来れば、現夫もお金に弱いのです。 年中、お金と買い物に来ますし、交通費を出そうなんて気持ちサラサラありませんので新幹線代往復ではなく片道で帰省し、帰りに交通費を出させるんですよ。 ホントに卑しく、いやらし~い声出すんです。 自分がタネ違いの子供を産んで迷惑をかけて居ながら、気も使わせて、嫁の私や現夫の義母さんが少しでもタネ違いを感じさせる会話がでると怒り狂います。 ホント、もう嫌で、嫌で、嫌でたまりません。 アナタの旦那さんは良いですよね。。。涙が出る位。。。シッカリしていらっしゃる。。。

1

主人の姑の悪口いうあなたが最低。嫌なら離婚したらいいのでは? 正直幼稚園みたいな文章でバカみたいですよ

1人がナイス!しています

0

要するに姑さんはたかり屋なんですね。 絶縁できないのならお金の無心をされたら黙って言われた金額を渡さないで、必ず「何に使うのか」と使った証拠を出してもらうのはどうでしょう。 例えば、使用目的がお香典だったらお返しがあるはずですから、姑に使わせずあなたが必ず受け取る。他のことなら領収書ですね。無い場合は渡しませんと宣言します。 もしご主人が言えない場合はあなたが鬼嫁になって言います。 もしかしたら自分の子供だからお兄さんにもご主人にも言いやすいのでは? コレがお嫁さんから…となると気を使いますし、恥ずかしいはずですから頻繁ではなくなると思います。 但し、あなたが甘いともっと無心する可能性もあります。 「これはお金のことなんで」と前置きしてしっかり厳しく接することが必要です。