ここから本文です

空気の重さについての質問です。 乾いた空気と湿った空気ではどちらが重いのでし...

koredeiinoda300さん

2007/7/2419:35:00

空気の重さについての質問です。
乾いた空気と湿った空気ではどちらが重いのでしょうか?
また、その理由についても教えてください。
単純に湿度の差で10%と80%と考えてくださって結構です。

補足普通に感覚的には湿った空気の方が重いだろうと考えますよね、、
理論上では乾いた空気の方が重いと言われますが。。
やはり湿った空気の方が重いと理論上で解説できる方はいらっしゃらないのでしょうか、、。

閲覧数:
19,823
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

physics123_4さん

編集あり2007/7/2420:59:22

乾いた空気の方が重いです。

【理由】

空気はだいたい・・窒素:酸素=4:1の気体ですよね。

窒素分子の質量は1mol28g、酸素分子1mol32g

そして空気1molは単純計算で1モル28.8g

水分子1molは18g。 

1molの中に含まれる原子・分子の数は粒子の種類に関係なく一定で 6.02 X 10^23

湿った空気は窒素分子や酸素分子の一部が水分子と入れ替わっている状態ですから

乾いた空気の方が重いということになりますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zariche12さん

2007/7/2604:47:14

理論的には乾いた空気の方が重いのは確かだよね。

ただ体感的な部分ではもしかしたら違うのかな?と思わないではないかな。
空気中に含まれる水分は体温で十分液体に戻るわけだよね?
そうなると身体にまとわりつきやすい分湿度が高い方が重く感じるかも?
とちょっと無理矢理言ってみたw

ただこの場合湿度が高くて温度もある程度高くないといけないいかもね。

sumoyann1さん

2007/7/2420:27:53

湿った空気の方が重くなります。水分を含むからです。空気よりも水分は重いんです。雨は空から降ってきます。浮くことはありません。重いからです。

barakirevさん

編集あり2007/7/3003:27:55

同じ体積に含まれる分子の数が同じ(アボガドロの法則)ですので、
水蒸気の分子H2O=18
酸素O2=32
窒素N2=28
となり、H2Oの数だけ単位体積でのO2、N2の数が少なくなりますので、
「水蒸気を多く含む、湿度の高い空気のほうが軽くなります。」
乾燥した空気と湿った空気では、同じ温度なら湿った軽い空気が上空に上がり、
冷却されて露点が下がることで雲の粒ができます。

人間の感覚器官には空気の重さを感じ取る機能はありません。
ただ、体から発散する水分が湿度が高ければ蒸発しにくく肌に残留するため、
抵抗が増すように感じられ不快感となります。

編集あり2007/7/2515:57:11

同じ温度なら乾いた空気のほうが軽いよ。

だって、湿った空気は乾いた空気に比べ、水蒸気というものを含んでいるから。

温度が下がると同体積の空気の重さは上がります。(つまり密度が上がる)


p.s.

あ、ほんとだ、湿った空気のほうが軽いぜ!!
ごめんなさい・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。