ここから本文です

FXってどう難しいのですか?

malmalnさん

2007/7/2617:30:46

FXってどう難しいのですか?

主人が近々FXをはじめようと意気込んでいます。

資産運用系にはまるで興味がない私にFXを勉強するように言ってきます。
そんな余裕のあるお金なんてないし、危険な感じがするので
やめておいたほうがいいのにと私は思っています。

とりあえず面白いからという事で、FXOnline Japanのデモゲームを始めましたが、
案の定さっぱり意味がわかりません。
分からないので適当にドルを買って、ちょっと上がったら売ってみたりしました。
レポートを見る限りでは毎日5万円以上の利益があるのですが、
これは実際やっても同じという事なのでしょうか?
それともデモだから利益があるように設定してあるのですか?
ちなみにレバレッジ?は1でやっています。

これだったら簡単とも思うのですが、
FXで多大な借金を作ったお話も聞きます。

FXは何がどう難しいのかを教えて下さい。
できれば主人がFXをはじめないように説得できるくらい・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_niwatazumiさん

2007/7/2617:38:56

FXを戦っている人です。到底説明つくせないのですが。

そもそも、外国為替は長期的予測がまったく立たないとされています。
ありとあらゆる世界の事象が原因となりうるからです。
知り合いに証券で長年ディーラーとして立ったひとがいますが
その人に言わせれば為替はまったくわけわからん代物だそうです。

また、変化が非常に急です。
株式市場のような値幅制限がついたりしませんし、24時間稼動しています。

いまFXで脱税する主婦が出るほど勝てているのは
円安トレンドで、日本人は手持ちが円なので何も考えずに外貨を買っていて、
かつそれがたまたま合っているからです。
あと1年ぐらいすればどうなっているかわかりません。

たぶん実際に始めてみたら、理不尽な負け方をすると思います。
要人の発言一言でやられたりとか。
そのときになお、勉強して戦いつづけることを決意するか、やめるか判断できると思います。
まずは10万円ぐらいの小額でどうぞ。やってみること自体はいい勉強になります。
FXのみならず、投資全体について考えるにはとてもよいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kouseitomamaさん

2007/8/110:05:01

専業主婦です。
2年前からFXやってますが、最初はわけがわからずにやっていて円高で損きりし、損ししたこともありました。

今はレバレッジを2倍程度にして50銭くらい上がったら利益確定を繰り返しています。

余裕資金がないならやめた方がいいと思います。

今は円高にトレンドが変わるのか?変わらないのかの瀬戸際です。

NY株の暴落も気になりますし、アメリカの株次第で円高、円安どちらかになると思います。

もう少しNY株が落ち着いてからFXを始めた方がいいと思います。

レバレッジ1、2倍でやるならやってもいいといい思います。

余裕資金でその資金がまんがいちすべてなくなってもいいという気持ちで私はやっています。

FXを始めて損が出た時に耐えられる精神力も必要だと思います。
気になって仕事が手につかなくなる人もいます。

>分からないので適当にドルを買って、ちょっと上がったら売ってみたりしました。
レポートを見る限りでは毎日5万円以上の利益があるのですが、
これは実際やっても同じという事なのでしょうか?

実際やっても同じだと思いますが、実際自分の本当のお金でやるとなるとそうとう慎重にやらなければならないし、いつも為替を気にして生活するようになると思います。

私はチャンスと思った時にだけ取引しています。たいていディトレです。
もしまんがいち円高になってもレバレッジを2倍程度にしてるのでロスカットに耐えれる思います。
円安になるまでスワップ金利を頂いて利益でるまで待つ感じです。

ご主人にはFXをよく理解してからはじめられるといいと思います。
とにかくレバれっじをかけ過ぎないことが一番大事だと思います。

saino_jiさん

2007/7/3011:42:19

投資の勉強をするのはとても良いことだと思います。
このまま低金利が続くなら投資の勉強は不可欠だと思います。
(よっぽど稼いでいるなら別ですが)
少しでも勉強をすると分かることですが
お金に余裕がないなら、しない方がいいです。
あと、FXは元金がほぼ無くなることはあっても
先に借金してお金を口座にいれてない限りは借金にならないハズ。

2007/7/2720:35:15

FXは、素人の生半可な知識や経験では、みすみす大損するだけでしょう。
よほど勉強しないかぎり............................そして、それだけの努力を本業に向けられたほうが
はるかに有意義では、と思います。

ado1066aetさん

2007/7/2623:19:35

ここ1、2年ぐらい、円安傾向が継続しているのでFXをやっていた人たちが儲かっていたのは事実です。
しかし去年からFXをやっていた人たちが大儲けしたのだからこれからでもFXをやれば大儲け出来るという結論を出すのは明らかに間違っています。

なぜFXが儲かったかと言えば円安が継続していたからですがではなぜ円安が続いているかと言えばその大きな理由はFXなどの外貨投資に大きなお金が動いて円を売り、高金利政策を採っている国の通貨を買っているからです。貿易などの実需的な外貨取引は売り買いがありますが投資目的で外貨に流れ込んでいるお金は殆ど円売り・外貨買いに向かっているので円が安くなっているのです。

外貨投資はFXだけではありません。グローバルソブリンといった外国の債券に投資する投資信託や中国、インドなどの株式もブームになっていてべらぼうなお金が急速に流れ込んでいるので円安が加速し、円安になると外貨に投資していた人たちが儲かる。儲かった人たちの体験談が口コミやマスコミを通して貴方の御主人ような人に新たに伝わることによってさらに外貨投資が増えるというサイクルを繰り返しているのです。

しかしもはや円安は歴史的なレベルになっています。以下にやや古いですが円安に関して新聞記事があります。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo276.htm

個人的な意見ですがこれはもはやバブルに近いと思います。既にバブルになっているのだとすれば何かのきっかけで急激な円高になり、外貨に投資していた人が損害を被る可能性が膨らむでしょう。仮に円高になるとこれまで儲けていた人たちも儲けが無くならない間にという訳で逆に円買いに走り、これがさらに円高を招くという逆の連鎖が発生する可能性があります。こうなった時に逃げ遅れれば大損です。

そんなマイナスの連鎖が起こればつい15年ぐらい前のバブルの時と同じです。
株や不動産が儲かるというので多くの人がお金を株や不動産に注ぎ込んだ結果さらに株や不動産の値段が上がる。そうなるとさらに儲かるという話しが増幅されて新たな参加者がさらにお金を注ぎ込む。その結果馬鹿げた値段になった株や不動産のバブルは必然的に崩壊して多くの人がお金を失ったのです。

ですから円安の今から外貨にお金を注ぎ込むのは決してローリスクではありません。

それからFXはレバレッジのかかる投資なのでやり方によっては非常に危険です。あっという間に投資したお金が全部吹き飛ぶぐらいのことは充分に有り得ますし、相場の急変が週末に起こったりすれば資金が全部吹き飛ぶだけでなく、借金が出来てしまう可能性さえあります。
ですからFXに手出しするならそれ相当に勉強しなければなりません。
知識無しで手出しするのはサイコロバクチをやるのと大差ないです。

例えば貴方はどんなことが円安や円高に結びつくのか分かっているでしょうか?

もう一つ、FXの問題点は業者の質に問題がある場合が多いことや貴方の様な初心者が続々と参入してくるのを見て詐欺師が網を張って待っていることでしょう。
FXを扱う業者は銀行や証券会社などよりも審査などが厳しくないようで雨後の竹の子のように増加しています。中にはかなり怪しいと思われる業者もあります。商品先物などで詐欺とか恐喝まがいの事件は珍しくありませんがその手の業者がFXにも参入してきているようなのです。さらに上にKachigumiとかいうのがリンクを含む投稿をしていますがこういう宣伝目的のネット乞食が頻繁に出没しているのもFXがブームになっているからです。
こういう新規に参入してくる初心者を網に引っかけて金儲けの種にしようとしている詐欺師が多いのがFXの現状です。知識と警戒心のない人には推奨出来ません。

本気で手出しするなら絶対にそんな馬鹿げたものは相手にせず、本屋に行ってまともな本を買ってきて地道に勉強することです。「誰でも、簡単に、大儲け」みたいな刺激的なタイトルの本はどうせインチキですから排除して自分で理解出来る本を買って勉強して下さい。
例えば以下にあるような本に書いてあることは最低ラインだと思います。この程度でチンプンカンプンなら手出しするのはオススメ出来ません。

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784822243760

説得したいならこの本を買ってきて御主人に最低必要な知識として読んで貰ったら良いと思います。
この本を理解出来ないなら手出ししないということで。

nekihiroさん

2007/7/2618:06:30

上の方の意見も最もだと思います。
質問者さんの「余裕のあるお金が無い」というところは、大問題ですよね。
利益もでるけど損もでる、どちらに傾くかわからないので、今以上にお金が減ると生活が圧迫されてしまうのではないでしょうか?余裕資金ですることが大前提だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。