ここから本文です

兎に角(とにかく)。なんでウサギにツノ?教えてください。

nomisyukeiさん

2007/7/2711:46:29

兎に角(とにかく)。なんでウサギにツノ?教えてください。

閲覧数:
133,405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「兎に角 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fontomanieさん

編集あり2007/7/2714:35:52

「とにかく」は「とにもかくにも」の省略で、「兎に角」と書くのは当て字です。
「とかくの噂」、「とこうするうち」、「と見こう見」などの言い回しもあります。
「兎角亀毛(とかくきもう)」という言葉がありますが、それとは無関係です。

dreineerさん

2007/7/2713:26:14

簡単に言うと、当て字です。
「とにかく」という言葉と、ウサギにツノは意味の上では無関係です。

katuo6_12さん

2007/7/2711:57:06

“とにかく”は漢字で書くと「兎に角」。 
語源は仏典の中にある「亀毛兎角(きもうとかく)」だそうです。
亀に毛が生えるとか、兎に角(ツノ)があるとか、本来あり得ない物事のたとえのようです。

http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html