ここから本文です

水棲亀の甲羅に穴をあけるのって、亀にとって痛いんですか?

gre********さん

2007/7/2717:08:48

水棲亀の甲羅に穴をあけるのって、亀にとって痛いんですか?

昔は甲羅に穴をあけて飼っていたそうです。ひもを付けて放し飼いにしてたのかな?

あと、これって動物愛護法に反するんですか?

補足どちらの論文が正しいのでしょう?

私は実際に甲羅の縁に穴があいた亀を大分前に実際に見たことがあります。
血管も何も無かったと思いますが、あれは年月が経ったからなのでしょうか?

感染みたいなのになるって本当ですか?だとしたら虐待ですよね?

閲覧数:
8,186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

編集あり2007/7/2723:45:40

縁日の金だらいで売られていたクサガメとかは、シリのほうの甲羅にペンチで穴を開けられて売られていました。

カメの甲羅は人間の爪と同じくケラチンで死細胞ですから痛くはないでしょう。

脱走の名人のカメは、甲羅に穴を何個も開けられている個体をたまに見かけたものです。(鎖を通しておくと、こすれて甲羅の穴が切れてしまう。)

ガラパゴスゾウガメも昔は個体調査をするために甲羅に穴を開けていましたが、やはり動物愛護の観点から問題あり、ということになったのでしょう 、現在ではペンキでナンバリングしています。

もちろん亀の甲羅は骨の一部などという話は聞いたことがありません、爬虫類、すべてのウロコと同じ角質化したケラチンですから、成長すると血流もなくなります。
カメの甲羅はガッチリ、脊椎骨と癒合しているので引き剥がしたり、脱いだりはできないだけです。甲羅の端に穴をあけても痛みも感じないし、血も出るはずもない、背中のど真ん中に穴をあけりゃ、そりゃ、血も出るだろうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「亀の甲羅 痛み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2007/7/2800:40:57

後ろ足の上にかぶさっている甲羅なら、ある程度成長した場所は
血管などは通っていません。穴を開けても痛みはないでしょう。

ただし、神経が通っている甲羅に穴を開けたりすると、雑菌によって
感染症を引き起こす可能性もあります。

oni********さん

編集あり2007/7/3009:41:17

亀の甲羅は骨の一部なので、血管や神経が通っています。そのため、甲羅に穴を開けられると痛がると思います。
もちろん動物愛護法にも問題があります。

追記カメの甲羅の外側はウロコでできていますが、内側は骨でできています。

ウィキペディアの記事
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる