ここから本文です

ハエの知能について

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2007/7/2808:36:40

ハエの知能について

手で追い払っても纏わり付いてなかなか逃げないハエでも、
座ったままハエ叩きを手にじっとして目で行方を追っていると、ハエ叩きの届く範囲にはなかなかやってきません。
で、ハエ叩きを置いてパソコンに向かい合うと、すぐにまた纏わり付いてきます。

ハエ叩きを手にじっとしているより、パソコンのキーを操作しているほうが明らかに手の動作は大きいのに、
これはどう解釈したら良いでしょうか?

まさかハエがハエ叩きを自分にとって危険なものだと認識しているとは思えないのですが・・・?

閲覧数:
2,682
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2007/7/2809:38:40

やはり、野生の生き物?なので危険に対しては敏感です。
知能はありませんが、本能はあります。彼らも種の保存に尽くしているわけですよ。
ゴキブリをみてください。知能があるかのごとくうごきます。憎たらしさはハエなどの比ではありません。

はえ叩きは認識できなくても、人間の動きには注意をしています。違った行動をすると、すぐに警戒態勢になります。

ちなみに、ハエをたたくのに1番良いのは、短い杖のついていないほうきです。(床屋さんで最後にサッサッとする小さいほうきみたいなの、稲かい草製)
えっ、と思うかもしれませんが、ハエがとまっているものとの隙間がなくなり、そのものにもダメージを与えず、ハエだけにたたき落とせるだけの最低のダメージを与えるすばらしいものです。
PCに止まったとしてもPCをこわしません。

私は95%たたき落とせます。5%はダメージが少なくまた飛び立って行くものです。

おすすめですよ。

質問した人からのコメント

2007/7/29 10:17:06

笑う 皆さん、有難うございます。学者でも回答しにくいような質問しちまってすみません。
箒、今度試してみようかと思います。
なお、うるさかったハエは、昼寝後目が覚めたら、掌の中で潰れてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2007/7/2808:45:02

文明に支えられた人間と違い野生の虫なので勘が人間よりするどいのでは?

enj********さん

2007/7/2808:38:06

よくあることですよね。
ハエたたきを持った瞬間どこかへいってしまいます。

殺気を感じてるのかな?

ハエにはそんな知能はないので、思い過ごしです。