ここから本文です

スーパーのレジ袋削減は本当にエコなのか?

little_nobunagaさん

2007/7/2817:07:04

スーパーのレジ袋削減は本当にエコなのか?

レジ袋は、石油精製の過程で出た廃油を使用して
作ったものです。この時点ですでに油の再利用がされています。
これをレジ袋やごみ袋として使用すれば、2度再利用されたことになります。

かたや、エコバックはエコバックを作るために塩ビやプラスチックが使用され
それらを作る為に、石油が使用されています。

エコバックは繰り返し使えますが、製造過程で石油が使用されます。
レジ袋は元が石油の精製過程で出た廃油である為
レジ袋を作る為に石油は使用されていません。

それなのになぜ、エコバックが必要なんですか?
エコバックではなく、レジ袋を繰り返し使うことが1番のエコだとなぜ気づかないのですか?

補足私が言いたいのは、「正しいことを知る機会がほとんどない」という事です。
間違った情報からは、間違った対象法しか生まれません。

閲覧数:
12,314
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfnjulyさん

2007/7/2818:23:31

え~っと。。。批判する対象を間違えてるとおもいます。
地球環境への意識を3段階にわけてみます。

A.そんなん知らん。袋はすぐ捨てる。牛乳パックも割り箸も何でも使ったらすぐ捨てるのが普通。
B.最近騒がれてるから、エコバッグ使って見よう。なんか自治体も言ってるし、牛乳パック洗ってみよう。
C.世間に広まるエコ運動が本当に効果的かどうかを考える。

ね。こういう3段階。であなたは恐らくCなんでしょ。すばらしいですよ。
でも実際問題、世の中Aが大半ですよ。自分コンビニでバイトしてますけど
もらった瞬間にゴミ箱に袋捨てていく人メッチャ多いです。
日本人口のうち、Aが65%、Bが30%、Cが5%としましょう。仮定ですけどね。
はっきり言ってBをCにさせる事って割と簡単だと思うんですよね。なぜなら
仮にもBは行動を起こしているから。正しい事実さえ知る機会があれば
いつでもCになれると。
いま地球上で問題なのはAでしょ。Aはそもそも環境保護の重要性そのものをわかってないわけだから。「リサイクルしてください」っつったってそう簡単には従わないでしょうよ。

話長くなったんですけど、今あなたが疑問を投げかけているのは、Bに対してでしょ?
世の中はAに向かって呼びかけているんですよ。Aが何よりも最重要課題なんですよ。
政府のアピールも専らA向けでしょう?
何度も言いますけど、AをBにするのってめっちゃ大変だと思うんです。
BをCにする事よりもずっとずっとお金も時間も労力もかかるはずです。
だから今はBを叩くとか、世の中のA向けへの運動を批判する事にメリットがないと思うんですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boutaosi090さん

2007/7/2902:36:05

レジ袋はすぐ捨ててしまう人も多いし、エコバッグを使う人が増えてきたとはいえ、まだまだレジ袋を貰う人のほうが多いですよね?確かにレジ袋は廃油を利用していますが、結局それを袋にするためにエネルギーを利用しているんです。
私もゴミ袋にも使えるのでレジ袋を貰う時もありますが、大体かなり余るので時々しか貰いません。
すぐ捨ててしまう人がいたら、それは資源の無駄+ゴミの増量にしかならないですしね。
それにエコバッグにはペットボトルのリサイクルで作られたものもあり、更に破れてしまっても販売元に返すことでまたリサイクルされて何度もバッグになるというエコサイクルというのも最近はあるそうですよ。

ahuri2さん

編集あり2007/7/2817:35:36

地球人は、まだ「何が一番エコなのか」を問える段階には到底ありません。
まだ「意識を高めよう」という事に比重を置くのが当然の段階なのです。

というわけで、その行為が実際に役立つとか役立たないのか、そんなのは2の次の話。
あ、エコバッグ持って行こう。と国民一人一人が自発的に思えるようになることが当面の目標なのです。
レジ袋、主婦ならともかく、男性や面倒くさがりの人は保存しておいたりしないでしょう。
それならば捨てずらい、つまりしっかりしたバッグの方が繰り返し使ってくれる確率、まだ高いですよね。
少なくとも今後半世紀は、モラル向上の促進が何よりも重要な課題でしょう。

‥と、ここまで前提をお話すればもうご理解いただけると思いますが
エコバッグを持っている人に「レジ袋のほうがよっぽど‥」なんて、絶対に言ってはいけない言葉です。
その気持ち自体が大事なわけですからね。経営学部の大学生や質問者さんや一部の回答者さんのように
さらに進んだ意識、つまり「何が一番エコなのか」についてまで考えられる人は
ご自身の判断に基づいて真のエコ貢献をなさればよいと思います。

2007/7/2817:15:18

そのとおりですね。私も世間のエコ贔屓には胡散臭さを感じています。たとえば私の住んでる市では牛乳パックなんかを洗って開いてごみに出すように指導されてるんですがパックを洗うための水道水の総量たるや凄いものになるのではないかと思います。一時が万事この調子でエコに疑問を投げかけるのは何か悪いことのように思われている風潮ですが、このようなまともな意見をもっと世間に知らしめたいですね。

編集あり2007/7/2906:01:04

私は学校から(文化祭で頂いた)もらったエコバックと
端布で自分で作ったエコバックと友人からもらったエコバック持ってます
理由は中身が見えないからです
レジバックは中身が見えるので
あれこれ見られて恥ずかしいものも隠せるんでマイバックを使ってます

文化祭でエコバックって最初は???????です
イベント会場でも配布していたりしてます
なんで私のエコバックは元がタダですお洗濯も出来るし丈夫です(木綿じゃよ)

石油系繊維で出来たエコバックがあるって事自体知りませんでした
エコバックって手縫いのマイバックじゃなかったの?

エコバックよりもマイ風呂敷もいます
同じレジ袋を連続で使っても3~5回が限度です
一回きりもありますね
私のは何千回も使えますので木綿の厚手だから
節約にはなってますねスーパーのポイント溜まってるから

政府の提案って昔の省エネルックと同じです
半そでスーツってジャケットや背広が半袖になってるんです
涼しくするために袖切って・・・・・
ところが擦り切れる前に省エネルックは終了
それと同じことです

常に変な提案をして仕事してるんだと訴えるんです

2007/7/2817:10:29

役所や一部NPOのエゴだからでしょう
割り箸もそうです アメリカ系ファーストフードの包装はどれだけ「紙」を使うやら....

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。