ここから本文です

「初心貫徹」というコトバも、「初志貫徹」ほどではないですが検索エンジンでは結...

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2007/7/2821:07:11

「初心貫徹」というコトバも、「初志貫徹」ほどではないですが検索エンジンでは結構な数が出てきます。
しかし「初心貫徹」はそれでも、「一所懸命」が正解の中での「一生懸命」、みたいな位置づけなのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,742
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

編集あり2007/7/2903:14:24

「初心貫徹」は間違いです。
「心」を貫徹することはできません。

「一所懸命」の意味が変わって「一生懸命」になりました。
意味が変わっている上に、発音も違うのですから、「一所懸命」でなければいけないかのように言うのはおかしな話です。
その人その人の考え方、どちらでもかまわないと思います。

本来「一所懸命(の地)」とは、“一つしかない領地に【命が懸かっている】 (=それを取り上げられたら生きていけない)”であって、
“命懸けで何かをする”という意味ではありませんでした。

質問した人からのコメント

2007/7/29 18:59:40

心を貫徹はできないですか・・・
いつの日か、一生懸命のようにメジャーになって欲しいものです。
どなたも有難うございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_color_dtさん

2007/7/2821:23:58

おそらく初心と初志とごっちゃになるひとが多いんだと思います。

以下のサイトでは誤用としています。
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/contri002.html

xmdyr183さん

2007/7/2821:20:48

貫徹するのは初志
初心は忘るべからず。
二つがゴッチャになってしまった。
「腹を据える」と「高を括る」がゴッチャになって、「腹を括る」になったようなもの。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。