ここから本文です

大相撲双羽黒ってとんでもない力士だったんですね。しってます?

アバター

ID非公開さん

2007/7/2901:31:31

大相撲双羽黒ってとんでもない力士だったんですね。しってます?

世代でないので全然しらなかったのですが先ほど最弱横綱としておしえていただいた双羽黒って力士とんでもない人な気がするのですが、みなさん知っていますか?
当時相撲をみていられた方、取り口や態度などどうでしたか?しっていたら教えてください。
朝青龍も顔負けというかいい勝負かなあとおもいます。

閲覧数:
402,403
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoki6614さん

2007/7/2902:15:22

確かに当時、相撲協会が新しい横綱の誕生を急いてた時期に昇進させられ、
それに見合うような成績を残せなかった(優勝ゼロ)不運な横綱です。
当時横綱の昇進には2場所連続優勝かそれに匹敵する成績が求められていましたが、
彼の引退以降は優勝する事が絶対条件になりました。
取り口に関しては動画サイト等で確認した方が一目瞭然ですが、
長身で腕が長くて懐が深い、
かなりねちっこい相撲を取っていたように思います。
また性格的には良い意味でも悪い意味でも当時の現代っ子、
真面目でドライな性格で、各力士のデータをパソコンで管理して分析するという、
旧来の伝統を重んじる角界では少々扱いづらい人物だったようです。

事件は、親方と相撲道のずれで口論となって女将さんを殴って逃走。
本来廃業となるような事件でしたが相撲協会の情けで引退扱いになりました。
また付き人に対する度重なるしごきで何人も脱走させたとも報じられました。

しかし現在、彼はその逃走した立浪部屋で力士の指導をしています。
そして彼を立浪部屋に戻したのが現在の立浪親方で、元は双羽黒の付き人でした。
何故廃業ではなく引退だったのか?
実は上記の逃走劇についての情報は先代立浪親方の一方的な話で、
双羽黒のトンデモ情報も殆どが先代親方のねつ造だったのが真相のようです。
特に先代は金銭に関してどうも評判が悪く、
双羽黒の収入も親方が随分と横領していたようで、
現親方との部屋(親方株)の継承においても不当に高額な金銭を要求、
裁判になり現親方の勝訴の上で継承がなされています。
先代は協会からも少々疎まれていた存在らしく、
そんな事で大方の事実を知る協会は双羽黒に、
退職金の出る引退という扱いを行ったようです。
そして現親方が継承後、
晴れて当時世話になった元横綱を戻したというのが本当の話です。

無論双羽黒(北尾)に全く非が無いと言えばそれも無いわけで、
そういう意味では彼以外の他の力士に関しても
清廉潔白な人物がはたしてどれだけいたかと・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「双羽黒事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xiexiedalianさん

2007/7/2903:14:39

無理やり仕立てられた横綱だったように思います。強かったようには思いますが、廃業後の流転の人生でも感じられるように、人としては?マークなのではないでしょうか? いい印象を持っている人はすくないんではないでしょうか。朝しょうりゅうの今回の相撲協会の裁定に大いに興味がありますね。ただ、横審の牧内さんにはでしゃばってきてほしくないとは思いますが。

anmam7さん

2007/7/2901:56:53

たしか幕内で優勝経験が無いにもかかわらず横綱になりました。
横綱昇進の条件が2場所連続優勝もしくはそれに準ずる成績ということで、2場所連続準優勝で横綱になりました。
当時は横綱が千代の富士一人だけであったため相撲協会の意向が反映された横綱昇進だと言われました。
横綱在位も9場所だけで、結局優勝しないまま師匠とのいさかいから廃業・引退となりました。
体格に恵まれ実力は高いものがありましたが、むらっけがあり、また精神的にも弱いところがありました。

2007/7/2901:43:00

実はわるいのは、立浪親方だった・・・というのが、今では通説ではないでしょうか?先代の立浪親方は金に汚く、双羽黒自身のお金を使い込んでしまったようです。それで、双羽黒がキレて、部屋を出てってしまったというのが真相でしょう。当時、双羽黒に暴行を受けと証言した弟弟子は「あれは立浪親方に言わされた。双羽黒関は悪くない」と告白していますよ。

この先代立浪は、娘婿の現立浪親方(旭豊)とも年寄株をめぐって金銭トラブルになり、裁判で負けています。今では事実上の角界追放になっていますよ。

oohunamatuさん

2007/7/2901:35:51

相撲自体は、強かったと思いますが、当時は横綱が少なかった(いなかったときかも)から横綱になれた印象があります
たしか、部屋のおかみさんを殴ったとかで、若くして引退→廃業だったと思います
この事件の後で、横綱の審議が厳しくなったような・・・
一時、冒険家とか、格闘技とかに出てましたが最近はあまりききません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。