ここから本文です

マフラー替えるならやっぱりフルエキでしょうか??スリップオンは音以外、なにか...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2607:58:59

マフラー替えるならやっぱりフルエキでしょうか??スリップオンは音以外、なにか体感できますか??

閲覧数:
15,794
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2610:11:01

フルエキはメーカーによる出来の良し悪しにかなり左右されます。
セッティングも必須でセッティング不要を謳っている物は、
性能アップはほとんど望めません。
出来のよい物を付けてセッティングもバッチリ決まれば、
パワーアップするでしょう。
あとは見栄えの良さ(自己満?)ですかね。
値段はスリップオンの倍以上はするのと、
カウル付きバイクではエキパイが見えないのが難点か。

スリップオンはサイレンサー内の形状や口径など、
エンジン出力特性を大きく変える部分です。(もちろん音量も)
中にはセッティングが必要で、
体感できるほどパワーが上がるものもあります。
車検時には簡単に交換できるのもメリットです。
(最近は必ず音量測定をされます)

ちょっといじりたいたいけど、
そこそこ音量が上がってパワーもそれなりに上がればいいな、
と言うのであればスリップオンで十分だと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2608:54:01

一番効果があるのはリッタークラスの国内仕様のバイク。特に輸出用が150PSあるのに国内仕様が100PSとかの場合は、
デチューンのためにバッフル径を絞ってある純正サイレンサーを社外スリップオンに交換すると抜けが良くなり高回転が伸びます。
高回転が伸びるとリミッターが点火カットしてガクンと失速するのでリミッターもセットで交換した方が良いです。

フルエキはカッコいいし、とにかく軽いです。フルチタンなら4kg以下ですから交換した瞬間、
バイクの動きが軽くなってるのが判ります。ただしパイプに非常に薄い素材を使用しているので
段差に乗り上げたりする場合は注意しないと一発で凹みます。凹ますと修理代が高い!

400ccクラスのバイクでは元々パワーが低いので軽量化意外はあまり効果を実感できません。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2523:04:07

軽量・性能から考えればフルエキが良いと思いますが 車検時の事を考えればスリップオンが交換が簡単で良いと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2523:01:43

フルエキってエンジンから全部って意味で良いでしょうか?

スリップオンは触媒から後ろかな?

それなら、エンジンからが、基本でしょう。燃調セッティングも変える必要ありますが・・・。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2523:04:08

物によると思います。
フルエキ変えると特性がかなり変わる場合があるので、燃調も変えないと性能を発揮できないかも。
私の場合、マフルエキ交換だけでは逆に低速トルクがなくなり乗りづらくなって、燃調設定で良くなりました。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2522:58:31

その質問内容、ちょうど自分も気になっていました・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる