ここから本文です

なんでプロレスのロープが3本でボクシングのロープは4本なんでしょうか?

wcw********さん

2007/7/2916:47:50

なんでプロレスのロープが3本でボクシングのロープは4本なんでしょうか?

閲覧数:
1,334
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2007/8/219:12:55

ショー的要素の強いプロレスの場合、場外も試合の場の一部として活用しますから、ロープが多いと邪魔になります。

ボクシングも、昔は3本の時代がありました。
しかしパンチを受けてロープに崩れるようにして倒れた選手が、ロープの隙間からリング下に転落して死亡する事故が起きてしまいました。
それ以来、ボクシングでは安全性を考えて4本になったそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

編集あり2007/7/3013:39:15

最初のoohunamatuさんが正解です。


アマチュアのボクシングがノーロープだって初めて知った。

eig********さん

編集あり2007/8/122:37:54

どちらも、ショービジネスであることに変わりはありません!

基本的には、寝技系格闘技であるレスリングは、ロープが多いとローアングルが観難いからです。

ちなみにアマレスはノーロープです。

mas********さん

2007/7/2916:56:50

プロレスには「3本でなければならない」ルールはありません。
パンクラスという団体では、4本です。
デスマッチを売り物にする団体では、必要によってはノーロープにしたり、ロープの代わりに
有刺鉄線を使ったりします。

ボクシングでは場外乱闘はあり得ないので4本にして、リング下に落下する危険性を下げている
のだと思います。

プロレスは客側に見せることを前提とした「見世物」です。場外へ出ての乱闘、ロープに振り、返って
くる、トップロープに上って攻撃する・・・すべて含めて「プロレス」なんです。

ooh********さん

編集あり2007/7/2916:50:54

プロレス=ショー的要素が高い、リング外での格闘も想定している
ボクシング=ショー的要素が低い、リング外で格闘することがない(リング外に落ちないようにしている)
では?